Loading…

あたらしい日用品   小林和人

Posted by 彩月氷香 on 21.2014 暮らし   0 comments   0 trackback
4839939683
マイナビ
Amazon

RoundaboutOUTBOUND行ってみたいな。
(どちらも著者が店主を勤めるお店です)

著者のセンスは無骨なシンプルさというのか。
工業的な用の美・・・力強く、静か。
私はやっぱり、も少し飾り気や遊び心が欲しいのです。

それでも紙面の美しさに惹き込まれました。
写真もレイアウトも内容に一致しています。
目に心地よく、読み手を安心させてくれます。

おしゃれでしょ? イイでしょ?っていうノリではなく。
ずしっとした質感のある「道具」たち。
質実剛健というのが近いかな・・・けれども温かみは漂う。

気取ってないけれど、カジュアルでもない。
実際にこのようなモノ選びはしないけれど、
ああいいなぁ・・・とついつい憧れてしまいます。

女性目線のこういう本は多々出版されていますが。
男性目線で、しかも著者が工芸作家でないというのは珍しい気が。

私は自分が男に生まれたら、こういう感じで暮らしたいです。
現実には装飾性の高い細々した小物を愛好しつつ、
常に飾らない美や、倉庫や工房のような空間に惹かれています。

色味のない、素っ気なさもとても素敵。

(2013.12.15)
紹介されている中で、一つだけ我が家にもあるものが。
ど定番とも言える「柳宗理のボウル」・・・小さいのが二つ。
これ、使ってみると本当に想像以上に素晴らしくて。
全サイズ&ざるも揃えるのが、密かな野望となっています。

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2083-872bda2d

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • あたらしい日用品   小林和人
  • 2014年05月21日 (水)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***