Loading…
 

手帳活用パーフェクトBOOK

4820718495
JMAM手帳研究会
日本能率協会マネジメントセンター
Amazon

オーソドックスな、基本をおさえた手帳活用術の本です。
うまく手帳をつかいこなせない・・・とか。
どんな手帳が自分に合うかわからない・・・とか。
そういう人は読んでみても良いかと思います。

手帳好きなら、そのくらい知ってるー!やってるー!
・・・という内容かもしれませんが。

以下、ちょっとメモ。
手帳ふり返り診断チェックシート
項目評価コメント譲れない条件
サイズ小さく感じたB6以上
重さちょうど良かった現状・これ以上は×
レイアウト×時間管理が必要バーチカル
時間軸×22時以降も必要24時間タイプ
メモ×足りなくなったメモページが豊富
巻末資料不都合無かった現状(ビジネスマナーは欲しい)
柄・色×バッグと同色で探しにくいもっと明るい色
品質不都合なし真っ白な紙はいや
その他×ペンホルダーが使いにくいペンにあったサイズ


★買い替え時期に、振り返って診断する

買ってすぐあらかじめ記入

誕生日・記念日
ゴミの日
習い事
行事

10:00~12:00 ミーティング
12:00~13:13 昼食

など、必ず時間優先で記入。見やすさのため。

7つのチェックタイムを守る

1出勤前
2通勤時
3始業時
4昼休み
5午後の仕事中
6仕事終了時
7就寝前

付箋を貼るスペースを作り、そこにテープを貼っておく。
そうすると剥がれにくくなる。

手帳に入れておくと便利

付箋
名刺
メッセージカード
絆創膏
ポチ袋
切手
現金(小額)
参考資料・記事

(手帳マイルールを決める)

・色分けのルール
→仕事は黒、プラベは青

・書き込む順番のルール
1時間2場所3用件

・記号化・暗号化のルール

・書き込む位置
→予定と実績、オンとオフなど

このマイルールを慣れるまで、いつでも確認出来るようにしておく。


(2014.12.4)
この記事を書くのに、久しぶりにTABLEタグを使ったのですが。
すっからかんに忘れてて、苦戦しました・・・ううう。
HTMLは一度ちゃんと勉強したいですっ。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2087-e66bc7d4

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 手帳活用パーフェクトBOOK
  • 2014年05月19日 (月)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***