Loading…

つぶやき集 2013年12月(7)

Posted by 彩月氷香 on 15.2014 つぶやき集   0 comments   0 trackback
頂き物の柚子と大根があったので、柚子大根を作った。大根を大きめの拍子木切りにして、柚子の絞り汁と酢と砂糖と塩に漬けて半日置くだけ。教えてくれた喫茶店のママの言う通り、やや甘めにしています。ポリポリとサラダ感覚で食べられて美味しい。(あ、今漬けたので食べられるのは明日)

そろそろ、おせち料理のことを考え始める。ごくごくオーソドックスな内容だけど、いちおう作っている。だいたい三日間かかるのだけど、とても楽しい。不思議と料理してるっていう感じがしないんだよね。もっと作業っぽいというか、工作っぽいというか。でも、何か今年は目新しい一品を加えたいな。

10時のおやつにピエール・マルコリーニのホワイトチョコロールと、超高級な珈琲豆を挽いて淹れたコーヒー。どちらも弟の土産。さすがに美味しかった。それから和菓子屋さんへ正月用の丸餅と鏡餅とあんこ餅を買いに。そのあと正月用の花を買いに花屋さんへ。お昼には、たこ焼きとあんこ餅。

食べ過ぎてしんどい。美味しいものがあり過ぎるのも困りもの。午後に田作りを作ったところで、ちょこちょこと雑用していたら、こんな時間。花を整えて生けるのも、心得のない私には一仕事だった。正月用の花は居間に飾る和の花束と、自室用の小さな洋花の花束を買うのが恒例。どちらもちょっと奮発。

手際が悪くなったのかしらね・・・おせち作りのペースが遅い。明日、スタートダッシュしないと夜中まで台所に立つことになりそう。今から手順を考えて、脳内シュミレーションしておこう。まぁ途中で休憩時間を多く取り過ぎなのが最大の原因だと思うけど。本を読むのは我慢しよう。

年賀状はたくさんは書かない。ずっと大切にしたい友人数人にだけ出す。必ず手書きする。下手くそでも絵を描くか、消しゴムハンコを作るか、コラージュ(近年はこれ)をする。必ず、相手ごとに違う一言を添える。なかなか手間がかかるけれど。それが苦に思えて手抜きしたくなったら、もう出さない。

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2105-4cfe7ed5

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2013年12月(7)
  • 2014年03月15日 (土)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***