Loading…

「美しく生きる人」一日24時間の“時間割”   浅野裕子

Posted by 彩月氷香 on 27.2014 自己啓発   0 comments   0 trackback
4837924972
三笠書房
Amazon

毎日をシンプルに、丁寧に、心地よく生きる!と副題にあります。

著者は「エレガントな女性」である、もしくはそうなるために、
いったいどんな振る舞いや心構えが必要か・・・ということを、
ポイントを抑え、自分の経験を交えて語っています。

良くも悪くも、この人は「自分に厳しい」。
そのストイックさと向上心が鼻につく人もあると思います。

あと、超ステレオタイプと言いますか、没個性的な美だな、と。
著者の言うように生きてる人ばかりなら世の中つまらないだろうな。

でも「群れない」でいましょう、という提言は好きです。
別にそれが正しいとか、そうでなくちゃ美しくないというのでなく。

おっしゃることに反対ではなくて。反感があるのでもなくて。
実際、体調と気分が良いときは私が実行していることが多いです。

あ。一つだけ、絶対に不可能なことがあります。
「小さなバッグ」を持ちましょうという提言。

でもねぇ。大荷物な自分を私は嫌いではないんです。
自分に限らず、荷物をいっぱい持ってる人も好きなんです。
まぁ・・・美しくはないかもしれないけど・・・

荷物の大小で損なわれるような窮屈な「美の基準」って。
なんだかなぁ・・・。ちょっとなぁ・・・。

(2014.1.23)
と、言いつつ。本は付箋で膨れ上がっているのでした。
こうありたいな、こう心がけたいな、っていうことが多くて。
正直、目新しいことは皆無なんですよね・・・
昔から、私が目指していたことばかりだったりします。
で、出来てないんですよね。いや、出来る日と出来ない日がある。
この差の激しさに悩んで過ごしてきたのですけれど。
出来なくてもいいかもしれないと思えてきた昨今でして・・・
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2118-4582f134

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 「美しく生きる人」一日24時間の“時間割”   浅野裕子
  • 2014年04月27日 (日)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***