Loading…
 

つぶやき集 2014年1月(2)

今朝からもの凄く胃が痛いので。家族と昼食に行くのはドタキャン。ちゃんと着替えて用意はしたのだけど。無理して出掛けることもないだろうと。寝ながら本でも読もう。

ほんの少し、昼寝をしたけど。胃の痛みはもっとひどくなった。まぁただの食べ過ぎだ。そんなに食べてはいない(その証拠に体重も増えていない)けど、塩分やら糖分やらが多いものを食べてるんだと思う。年末〜正月の料理は私の脆弱な胃腸には重過ぎる。あと、たぶんストレスも重なってる。

お正月働いてた時は辛いと思ったし。十年ぶりに正月休みがあった時は飛び上がるくらい嬉しかったけど。何年か味わってみると、正月に働くのもそんなに悪いものじゃないと思えてきた。ダラダラ過ごすのもなかなか難しい・・・。普段のきちんとリズムのある生活の方が好きだなぁ。

おせち料理の作る量は、年々減らしているのだけど。まだ多いみたい。品数は多い方が嬉しいけど、一品の分量は少なくて良い。一番うまく出来るのは田作りで。栗きんとんはその年の芋の具合で違ってくる。煮しめは毎年作り方を変えてる。具を別々に煮るか一緒くたに煮るかは悩むところ。

おせちは母に習ったわけでなく自己流。自分に合いそうなレシピを選んで参考にしている。分量や材料がなるべくシンプルなものを探す。手間はかかってもいいのだけれど、材料が凝り過ぎているのは好きではない。砂糖はやや減らす傾向。たまに減らし過ぎるけど。何しろ年に一度しか作らないから忘れる。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2125-0fddb26b

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2014年1月(2)
  • 2014年03月27日 (木)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***