FC2ブログ
Loading…
 

つぶやき集 2014年1月(4)

ずっと、詳細過ぎる(買った場所や商品名や色やブランドまで記入)小遣い帳をつけていたのだが。去年は厭になってつけなかった。別にそれでも出費は増えなかった。でも今年は再開しようと思う。一ヶ月の買い物の記録が数行で終わるような清貧な(?)生活をしてみたい。先程、厳しい予算を立てた。

厳し過ぎて今から目眩がしている。目標額から逆算していったら、実現不可能そうな数字が弾き出された。必要最低限のものも買えるかどうかわからないくらいのギリギリのライン。でもこれを達成するのはゲーム感覚で面白いかもしれない。幸い、今まで買い込んだものを消費することで結構凌げそうだ。

着てない服もたくさんあるのだから、買わなくても何とかなるはず。化粧品も足りるはず。恋に落ちた物は買う主義だけど、ハードルをあげておけば、そうそう運命の物には出会わないはず。食費と美容院代と映画代と展覧会代と交通費が削るのが難しい。あと医療費と交際費も予測不能。本は諦める。

どちらかというと浪費も肥やしだと思う性格で。だから、むしろ安い物より高いもの(勉強になる)を買いたい方で。それでも赤字になったことはないし、貯金も出来てるから現状維持でも良いのだけれど。とことん我慢する一年があってもいい気がした。手持ちの物で楽しむ工夫も楽しいと思う。

結局、私が何かを買いたくなるのは「より良い私」への投資・・・という幻想だか大義名分のためで。そこに少々のストレス発散も混じっている。必要性から買い物をしているとは言い難い。物は足りている。常に「もっと良いもの」「もっと自分に似合うもの」が欲しいという欲に負けているだけだと思う。

他人が見たら「似てる」であろうものも、私の中では差がある。その違いを追求することに美意識を注いでいる。使ってみないとわからない違いもある。無駄なしには育たないものはあると思う。というか、どんな物も育つためには沢山の無駄が必要だと思う。で、そろそろ無駄三昧も休んでもいいかな、と。

むやみやたらと節約するというのも、ある意味では「無駄」な気苦労とも言えるわけで。そういう「無駄」をやってみたくなった。どのくらい自分が我慢できるのかという実験のつもりで。でも、あくまでも楽しんでやりたい。安いもので節約するのではなく、やはり絞り込んだ贅沢をしたい。

無駄を切り捨てるっていうのは好きじゃない。だから今年は無駄を休むだけ。来年になったらもっと上質な無駄が出来るように。無駄の種を寝かせて。わざわざする必要のない無駄を見極め、整理する。いつか、スケールの大きな無駄が出来たらいいな。無駄を重ねて、必要が見えて来ると思う。私はまだまだ。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2132-4339a1b1

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • つぶやき集 2014年1月(4)
  • 2014年04月05日 (土)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***