Loading…
 

つぶやき集 2014年1月(8)

早起きして、お弁当でも作りましょうかね、明日から。そうでもしないと昼食を食べそびれてしまう。まぁパンかおにぎりを出勤前に買って行くのでもいいけど。実はお弁当作りって結構好きだし、生活のリズムや気持ちのハリを保つという効用もあるものね。ちまちまと詰めるのが楽しいの。

なんか結構疲れてるらしくて、昨日の晩から、しょっちょう足がつる。風邪だけはひかないように気をつけなきゃ。

それにしても、現実の厳しさよ・・・。今日一日、答えの出ない、出せない話を延々と積み重ねて、疲れ果てた。救われたのは、過酷な状況を遺して逝った人を、それでも悼む気持ちを表してくれた人がいたことだった。その人の弔う気持ちが、控えめながらも確かなものとして、伝わってきたことだった。

友人に近況報告。愚痴や悲嘆にならぬようにと。心がけたわけではなかったけれど。不思議と暗いトーンにはならなかった・・・つもり。たぶん、受け取り手の彼女の人柄が。姿が見えていない今でも、私の心を支えてくれているのだった。ありがとう。優しさとか、明るさとかでは語れない・・・あなたの心。

信じるに足ると思える人の心に、ほんの少しでも触れると。それが自分に向けられた心遣いであるかどうかに関わらず、何か心が救われる。そして、私も誰かにとってそういう人間であれたらと思う。

正しい人であろうなんて、そんなことは思っていないけれど。心に伝わる何かというものは、そういうものでもない。優しさというのも便利な言葉だけれど。私は不思議と「優しさ」と呼べるものに心が動かされたことはないような気がする。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2139-65fbcca7

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2014年1月(8)
  • 2014年04月13日 (日)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***