Loading…
 

つぶやき集 2014年1月(9)

八方ふさがりなんだから。もう、何もしないでいるしかないよね。やる気になれば出来ることもあるんだけど。提案してもダメなんだもの。ぐるぐると解決できない問題の周りを回り続けて、目が回った。気持ち悪くなった。疲れちゃった。

一通り悲観的な気分に浸って。最悪な展開ばかり考えてみたので。吹っ切れて落ち着いた。やるべきことと、出来ることだけをやって(これがあまりないのが問題なわけだけど)、あとは頭も心もどうにもならない問題からは切り離そう。そして、一日ひとつ、何か小さな楽しいことをしよう。

一週間。いや、十日間。自分の背負えないもの(分不相応な重荷)について悩んでいたので、とても疲れた。とりあえず。明日あさっては好きなことをして、好きなことだけ考える。そう上手くは思考も感情もコントロールできないだろうけど。楽しい時間を過ごして。自分の心にね、光を注いであげたいの。

暗い顔をしてても。自分にも周囲にも何もいいことはないし。だからといって無闇矢鱈と空元気で明るく振る舞っても、リバウンドするだけ。だから、落ち込む出来事の隙間を縫って、自分自身を少しだけ、さりげなく、労ってあげたい。ささやかな楽しいことや、美しいものを、身近に欠かさないようにして。

不安が底辺に常にどっしり存在していることで、むしろ心が豊かで、研ぎ澄まされている。たぶん。その不安に潰されずにいられることは、自分の力ではなくて。支えてくれる多くの目に見えないものたちの恵みゆえだということを、知らしめてくれるからなのだろう。不安は美を捉える力を持っているらしい。

不安の中で。人は無欲になる。そんなに多くを望まなくなる。そして、ささやかなことの中にある幸せの価値を強く実感する。あたり前だった様々なことが、特別なことに思えるようになる。日常だったことのひとつひとつに感謝したくなる。ずっと傍らにあったものが宝物だと気づく。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2140-bcad774e

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2014年1月(9)
  • 2014年04月16日 (水)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***