Loading…
 

つぶやき集 2014年2月(1)

明日はお天気が悪いらしいので。部屋の片づけと、編み物と、読書。図書館も行かなきゃ。車の運転も忘れそうだから、その防止も兼ねて。何より、久々に片づけ熱が沸騰しかけている気配があるので。うん。心と身体が重たい時は、身辺をすっきりさせるといいと思うし。50個くらい、物を減らしたいな。

ミニマリストになりたいという憧れは、何年かおきに発生する。だけど、本棚は諦められない。文房具は多いし。手芸道具や材料も唸るほどあるし。半紙と墨も山のようにあるし。少ないのは服と小物類くらい。アクセサリーも多くはない。要するに道具とか材料が好きなんだよね。あと、紙もの全般。

服も元々は多くて。減らし続けても・・・少なくはないかも。靴もやはり大量にあって。でも何年も買わずに履き潰し続けて消費して・・・まぁ少ないとは言えないかも。アクセサリーはたぶん、少ないし、まだ減らせる。腕時計は一つだけにした。手袋とマフラーは結構ある。バッグも結構、売り払った。

化粧品は基礎化粧を一切やめたのでヴァセリンしかない。クレンジングもない。石鹸で洗う。お粉だけはある。あとアイシャドウとチークとマスカラとアイブロウと口紅とアイライナー。昔は凄まじい量だったけれど、今は常識的な範囲に納まってると思う。ただ、ネイルエナメルは病気か?という程ある。

物への執着というのは、たぶん誰でも妙な偏りがある気がする。バランスが取れてないところに人間らしさがあっていいとも・・・思う。まぁ言い訳だけど。一つだけ譲れないところを作っておくと他のことは諦めがついたりもするし。私の場合、本を買うと決めて以来アクセサリーと化粧品への熱意は薄れた。

ともかく。曖昧なゾーン(要らないっていえば要らないけど、積極的に処分するほど「無駄」っぽさがない)の物たちと、明日、対話してみよう。即処分、とは決めないけれど。じっくり向き合ってみよう。無駄ではあっても、自分にとって必要なものもあるから。結局、「好き」の深度を測るということかな。

自分の好きなものくらい、わかるつもりでいるけれど。案外そうでもなくて。好きと勘違いし続けているもの、とか。好きだった頃の思い出を引き摺っているだけのもの、とか、好きでありたいと願っているもの、とか・・・が紛れ込んでいる。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2153-a900c539

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2014年2月(1)
  • 2014年04月20日 (日)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***