Loading…
 

つぶやき集 2014年2月(4)

猫柳を雪柳と言ってみたり、自分自身に返信したり。ま・・・疲れてるんですね。昔から疲れがたまってくると言い間違いを多発する傾向にあって。頭と口が連動しないというか。頭に浮かんでいるのと半歩ずれた単語が口から出てくることが頻繁に起こるようになる。そうそう、同様の書き間違いも増える。

頭で浮かんだものを口頭で発言するまでの間に混線するのかなぁ? 書く場合も思ってる時点では正しいんだけど、手が動く時には違う語になってるんだよね。普段はそういうことはなくて(当たり前か)、疲れてる時はしっちゅう発生する。なので、言い直したり書き直したりに忙しくなって、余計疲れる。

何だかホント、職場は日に日に凄いことになってるんだけど・・・もう諦めました。開き直ります。とにかく、次の給与は支払う(=貰う)。だって働いてるんだから。今だって訳(これは言えない)あって、職場の窓を全開にして風吹きすさぶ中でコートとマフラー着用で震えながら机に向かってるんだから。

外と同じ気温の中で事務をしなくてはならない理由は言いたくない。正直、私はこんなことはあってはならないことだと思っているから。反対もしたし。誰が聞いてもマトモな状況ではないよ、これは・・・。

大雑把なヒトになることにする。元々じゃないかという内なる声のツッコミは敢えて無視。考えると神経がすり切れそうなので。考えたくないことは頭から追い出す。で、山積みの問題からは一歩離れて。他人事のように眺めてみる。もはや悪条件が重なり過ぎて、悲惨を越えて笑いが生まれるレベルだ。

まぁ・・・現場では笑いに転化して気を紛らせているわけだけど。その反動が一種の後ろめたさとして、遅れてやってくるというのもある。笑いの中に不安や不満がたっぷりと詰まっていて・・・まるで毒入り林檎みたいな。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2155-857771a3

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2014年2月(4)
  • 2014年04月26日 (土)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***