Loading…

化粧品を使わず美肌になる!   宇津木 龍一

Posted by 彩月氷香 on 07.2014 健康・美容   2 comments   0 trackback
4391143801
主婦と生活社
Amazon

『「肌」の悩みがすべて消えるたった1つの方法―美肌には化粧水もクリームもいりません―』を読んで以来、その提唱通りに一年、過ごしました。

本書も内容は同じですが、やや実践的な説明が加わっています。
私は、「確認」のつもりで読んでみました。

表題通り、「何も塗らない」ということを徹底する美容法。
気がつけば、実践して一年が経過して。

そうですね・・・美肌にはなっていません。
肌の弾力はアップして、毛穴は小さくなったと思います。
吹き出物も疲れると出来たのですが、それもなくなったかな。

でも、どれも「~な気がする」という範囲なんです。
肌が荒れていた人は効果が実感できそうですが。
特に目立った問題がなかった人は、わかりづらい気がします。

残念なことにシミは増えて、肌の色は若干黒くなりました。
思うに、何も塗らないことのプラスはあったのですが。
それによって紫外線を浴びてしまったようです。

あと。肌の乾燥というものを経験したことなかったのに。
冬になって、痛みを感じるほどにガサガサになりました。

こう書くと、良いことより悪いことが多いみたいですが・・・
お化粧を一度やめてみると、塗るのが本当に嫌になって。
顔に何も塗らないことの清々しさが、何にも勝るようになって。

まぁ、必要に駆られて週に数回、お化粧はするんですが。
それが本当に肌に悪いんだなぁ・・・と実感します。

ただ、お粉の選び方がいい加減過ぎたというのはあるかも。
粉選びと、日焼け止め選びが重要だなと感じております。

以前より、肌の表面は調子が悪いくらいなんですけど。
今までは塗ってごまかしていただけなんだという気がします。
なので、ガサガサになっても不思議と気にはなりません。

ガサガサから回復するには、寝ることと、こすらないこと。
その心がけの習慣がつくにつれ、回復も早くなりました。

肌は今までより繊細ではなくなって。
その代わり「体力」がついたような感覚があります。
見た目うんぬんではなくて、肌の健康を感じられるんです。

一年経っても、まだ過渡期なのかもしれません。
最近、根本的な肌質の向上をなんとなく感じるようなりました。
いや、まだ向上の気配・・・としか言えませんが。

化粧水とクリームを塗った上に化粧をした方がキレイです、正直。
ただ、落とした時との落差がだんだん激しくなっていて・・・
それが何だか、しんどいというか、疲れたんですね。

肌の改善というよりは、私にとっては意識の改革になったかな。
これから、肌もまだ良くなるのかもしれませんし・・・
たとえならなくても、私は化粧水もクリームもなしで過ごします。

肌のため、というよりも。
肌のことなど考えない生き方を選んだということかも。
化粧品って、長年の悩みの種だった気がするんですよ。

何がいいのかとか、パッケージの美醜だとか、コストだとか。
常に「何かいいもの」を探してるのが心理的に負担だった。
塗らないでいい、となると、気持ちが晴れ晴れしたんです。

まぁ・・・慣れるまでは塗らないと落ち着かなかったですけど。

(2014.3.16)
あ。ワセリンは非常用に必要ですね。
たまに薄く塗るだけなので、一年に一本も消費しませんけれど。
私は、これを使っています。


B0026R75LMワセリンHGチューブ 60G
大洋製薬
Amazon


関連記事

表玄関からこんにちは^^
うんうんと頷きながら読ませてもらっていました。

ワセリンは私も全く同じものを使っていますが、やはりなしでは暮らせません。
全くなしなら、まだ粉吹いちゃうんです。

これを乗り越えないといけないのかなとも思うのですが、そこからの勇気がなくって中途半端になってしまいます。
ワセリンも塗らず、直に日焼け止め塗るのもどうかと思うので、ここからが難しいですね。

でも氷香さんがおっしゃるように、塗らない選択の気持ちよさはすごいです。
私も下地クリームから重ね塗りする気が起こらなくなりました。
余計なものがない良さは実感しています。

ほんと、日焼けさえなければ、悩みのほとんどは解決するんですが…
顔を覆うようなサンバイザーは嫌だしなぁ(笑)
まだまだ迷い中です。
2014.07.09 17:14 | URL | ごろちゃん #- [edit]
そーなんですよねぇ。

どうも私、日焼け止めと相性が悪くて。
リキッドファンデのSPF値の高いものをずっと使ってました。
で、今では粉をはたくだけで外出してるもので・・・
粉じゃ効果が薄い上に、落ちますよね、すぐに。

そんな訳で紫外線を浴びまくってしまったらしいです。
カメラが趣味になり、外で過ごすことが多かったから尚更。
シミが増えたのはやはり、ショックです。

帽子や日傘で防げると先生は言いますが、無理!!!
アスファルトの照り返しもありますしね・・・
しかし、あの、すさまじいサンバイザーはイヤですね(汗)

毛穴、ほうれい線、皺という観点からは良かったんですが。
ええ、どれもけっこう改善されたんですよ。
その代わりにシミが増えて色黒になった・・・という(涙)

冬になって、少しでも落ち着けばいいんですけどね。
夏にもっと紫外線を浴びて悪化したらという怖さはあります。

外出しなければ、何も塗らなくても美肌になると思いますが・・・
うーん。どうやって紫外線からガードしたらいいんでしょうね。
(手は手袋をしているおかげで顔よりずっと色白です)

お互い、何か良き方法がひらめいたら、報告しあいましょう♪
2014.07.10 20:01 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2168-b75e0832

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 化粧品を使わず美肌になる!   宇津木 龍一
  • 2014年07月07日 (月)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***