Loading…

シャンプーをやめると、髪が増える   宇津木 龍一

Posted by 彩月氷香 on 02.2014 健康・美容   0 comments   0 trackback
4041105277
角川書店
Amazon

「抜け毛、薄毛、パサつきは“洗いすぎ"が原因だった!」
という・・・派手な副題がついています。

ええ・・・っと。
まず普通の人がこのタイトルを見て思うのは。

ふんふん。シャンプーをやめて石鹸で洗うのね?
そのくらいだったら知ってるわ・・・とか。

もし、自然派の人であれば。
私はすでに全身を石鹸で洗ってるし!とか。

シャンプーしてるけど、ノンシリコンだから大丈夫!とか。
・・・そんな感じなのではないでしょうか。

いえ。違います。
だって著者は化粧水も乳液もクリームもつけない美容法を、
自信たっぷりに宣伝している宇津木先生ですよ!

当然、そんな甘いものではありません。
頭は水で洗うんです。水のみで!!!!

いや。それ。まずくないか。頭クサくなるんでは・・・
正直、私もかなり疑問に思います。

ただですね。
近年どんなに「良い」と言われるシャンプーを使っても。
頭皮の具合が悲惨になっちゃってる状況にありまして。

ここ数年、シャンプージプシーになっているんです。
それでも改善されず、お金もかかり、へとへとになって・・・
ええい、こうなったら、もうシャンプーなしだ!って。

私・・・自力(?)でそこに到達していたんですよ。
ベタベタはするんですけど。痒みや痛みは減りました。

臭い・・・? あ。日によってちょっと怪しいです(汗)
それでも、シャンプーなしの方が自分の体が納得してる感じ。
まだ1カ月弱なので。続けれらるかはわからないけど・・・

で。そんな折に。見つけました、この本。
実例が載ってるので、すごく心強いのです。

読み終えた感想は、ただ一つ。
ああ。やっぱり、シャンプーはしなくてもいいんだ!

ただ、顔に何も塗らない場合と同じく。
頭皮が改善されるまでの期間は、ちょっと苦しいようです。
簡単に言うと、べたべたがおさまるまで、ということ。

数か月かかった、という人も少なくありません。

私は運良く、一か月で大丈夫になりました。
ただ間違えてたのは、お湯で洗っていたこと。
水か、せめてぬるま湯の方がいいようです。

読んでから、そこのところは改善しました。
あと、ドライヤーの使用を控えるという点と。

そしたら、髪も頭皮も状態が俄然よくなりました。
特に、抜け毛は目に見えて減りました。
副産物として、顔の肌の状態まで改善されました。
(シャンプーの顔への影響についても言及されています)

他にも、毛染めはやめる、ワックスなど整髪剤は不可、と。
おしゃれさんには厳しいかもしれない条件があります。
もちろん、出来ることならパーマもなし。

まぁでもね。私はね。
もともと髪の毛をいじるのって好きじゃなかったんです。

ただ、カットだけは本当はマメに行きたくて。
うん。毛染めとパーマとシャンプー・リンスが不要になれば。
美容院代が浮くよね・・・今までより頻繁に行ける。

夏が乗り切れるかどうかが、山場でしょうね。
夏が来る前にシャンプー不要の頭皮・頭髪になってればいいな。
今の感触だと、問題はなさそうな気配です。

ああ。なんか、幸せです。

(2014.3.27)
本書を読む前から水洗いしていた
(でも恥ずかしくて隠してた)人が
結構いらっしゃるみたいですね・・・。
私はショートカットなので、楽に移行できましたが。
ロングの人は最初はしばらく大変かもしれません。
あとは白髪が減ったら完ぺき・・・と思ってますが。
そこまで期待するのは虫がいいかな。
でも、減った人もいるみたいです。
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2177-96577f06

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • シャンプーをやめると、髪が増える   宇津木 龍一
  • 2014年07月02日 (水)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***