Loading…
 

つぶやき集 2014年3月(6)

何をやっても捗らない。でも仕事で疲れ果てて(主に精神が)、私生活の内容が薄いというのは腹が立つので。せめて何か出来ることはないかと考えた結果。持ち物の整理整頓に行き着いた。毎日最低5個、物を捨てるルールを作り、10日間続いている。一か月後にはだいぶスッキリするだろう。

何年もかけて減らす努力をしてきたので。持ち物はそんなに多くはない。でも、もっとさっぱりしたい。そして、今残っている物は「捨て辛い」「未練が濃い」ものが大半。だから捨てるのが辛いのだけれど。いざ処分してみると、とても気持ちがすっきりする。本当は、早く別れたかった物たちなのだと思う。

物とも「縁」があって。だから自分のところに在るわけだけれど。その縁が、とっくに切れていても、物は自分の足で歩いて去って行ってはくれない。縁を切る作業は辛いけれど、縁の切れたものを持ち続けているのもしんどいことなのだ。

今年に入ってからきれいさっぱりと消えていた物欲が少し、顔をのぞかせている。物が欲しいというよりも、気分を新しくする手助けが欲しくて。日常的に頻繁に使用するものを変えたいのだ。愛着があるものはそのままでいいけど、惰性で使っている身に添わなくなったものを刷新したいな、と。

物を新しく買うときは。よく言われる「一つ買ったら一つ捨てる」ではなく。「一つ買ったら三つ捨てる」ルールを私は守っている。逆に言えば。これを手に入れたら三つ(できれば五つ)くらいのものは捨てられる、と思えるくらいに気に入る物を買うようにしている。まぁいつも守れるわけではないけれど。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2192-ded0758c

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2014年3月(6)
  • 2014年05月22日 (木)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***