FC2ブログ
Loading…
 

つぶやき集 2014年4月(1)

宝石というより。色の石という感覚でいる。だからダイヤはさほど好きでなく。数年のサイクルで好きな石が変わる。ずっとピンクサファイアが好きで。その前はグリーンクオーツ。近頃アメジストかなと思いつつ、ちょっと違う気がしていて。今日、発見した。アイオライトだ。和名は「菫青石」好きな色。

石の色は。緑が好きとかピンクが好きとか赤が好きとか、そういうんじゃない。サファイアのピンクは好きだけれどトパーズのピンクは苦手。グリーンクオーツの緑は好きだけど、エメラルドは好きじゃない。赤ならばルビーではなくガーネット。紫はアメジストも悪くはないけれど、アイオライトがより好き。

色の好みは自分では曖昧だと思っているのに。石に関しては直感的に好き嫌いがわかる。なんでだろうな。光を通すことで色が強く感じられるからなのかな。模様などで中和されることもなくて。もちろん同じ石でも産地の違いなどで濃い薄いやトーンの違いはあるのだけれど。色と性質の結びつきが強い感じ。

百舌の叫ぶ夜」を録画していたので観る。原作を読んだのがたぶん・・・20年かもっと昔? さすがにストーリーを何ひとつ覚えていない。携帯もないし、サイバー犯罪なんてない時代よね?だから時代設定や背景は結構いじってるんだろうな。たしか爆発事件って銀座じゃなくて、新宿だったのでは? 

妙に塩っけとか酸味を求めているらしく。「男梅」と「塩ミルク」(どちらも飴)を買った。男梅はかなり酸っぱく、塩ミルクは想像するより塩味が濃い。これを交互になめている・・・というのは。軽度に病んでいる感じがしないでもない。更に男梅のグミというのも買ってみた。まだ食べてはいない。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2216-ae0d950c

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • つぶやき集 2014年4月(1)
  • 2014年06月03日 (火)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***