Loading…

つぶやき集 2014年5月(5)

Posted by 彩月氷香 on 27.2014 つぶやき集   0 comments   0 trackback
今日の昼間、果てしなく沈んでいく気配を感じて。ここで踏ん張らないと、身動きが取れなくなるな、と。だけど、たぶん。頑張っちゃうと駄目なのだ。いい具合に脱力できるように・・・何をしよう? 気晴らしも気分転換も、年々下手くそなるみたい。趣味すらノルマ化しちゃう性格のせいだろうか。

そういえば。また長いこと、クラシックを聴かない(聴けない?)。クラシックが聴けなくなった元凶(古傷)は、いつまでも消えずに頑固に居座っているらしい。それはそれで、もう構わないという気持ちになってきた。周期的に聴けない時期があるというのも、それはそれで悪いことでもない。

色んな意味で。治らない病気もあるということ。その病もひっくるめて「自分」だということ。

しぶとく、しぶとく・・・と、自分に言い聞かせる。打たれ強いのが私の取り柄じゃないか。たとえ、攻撃相手が自分自身だとしても。自分叩きはなんだかんだ言って、いつまでも卒業できない。他人を虐めようと思った事も虐めたこともないのは断言できるけれど。その分、自分を虐めているような気がする。

不毛過ぎて、一歩引いて眺めると笑えるのだけれど。結局、私は私が好き過ぎて虐めているのだろう。可愛さあまって憎さ百倍、と言うものね。

だから。「自分のこと」を忘れて過ごせる時間が好き。そういう時を与えてくれるものが好き。もうひとつ、さらに消し去れない野望を明かせば、自分がそういうものを他人に提供できる人になりたい・・・なりたかった。

すっかり忘れる、というのではなく、ひととき忘れる。それゆえに、また自分の生活の苦しみの中に勇気を持って、戻って行けるような。そういう「我を忘れる」時間を与えてくれるものたちに、改めて感謝しよう。さて。帰りますか。
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2231-6e23d1da

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2014年5月(5)
  • 2014年06月27日 (金)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***