Loading…

つぶやき集 2014年5月(6)

Posted by 彩月氷香 on 30.2014 つぶやき集   0 comments   0 trackback
写真を撮っていると。なんて人間の眼って優秀なんだろう・・・と改めて感嘆する。ピントを合わせるのも、望遠で見るのも、マクロに切り替えるのも、自由自在。余分なものを目に入れないことだって、意識せずに簡単にできる。光の強弱で色が破壊されたりもしない。影で色が消えたりもしない。

でも。不自由なところが、カメラのいいところ。色々限定されるから。(頑張れば)美しい写真が撮れる。視線は自由過ぎて、いつもとりとめない。レンズを覗いて見るものを「選ぶ」のは新鮮で難しい。基本、何事につけ「不自由」であることが私は意外と好きだ。というか、自由過ぎるより遥かに有難い。

せっせと物を片付け続けていて。捨てたり、あげたり、売ったりの日々だったのに。ここに来て、バッグを買い、ファンデを買い、Gパンを買い、指輪を買い、本を買い・・・。いずれも結構なお値段だった。でもいいの、本当に好きなものしか買ってないから。「恋におちたものだけ買う」が買い物のルール。

「恋に落ちたものだけ買う」というと、買うものは絞られる筈なのだけれど。惚れっぽい人だと逆効果かも。「ちょっと好き」「まぁまぁ好き」を日頃スルーし続けておけば、「これを買わずにしては帰れない」と思うものに出会った時に堂々と買える。普段の我慢の成果だ(と思い込もうとしているフシあり)

爪が弱いので爪切りは使わない。でも、やすり選びも難しい。まず、ガラス製は洗えて清潔で良いと思ったけれど、けずれ方が失格。金属もどうやら駄目。結局、紙製。消耗品なので、あまり嬉しくない。道具として楽しさと美しさがない。諦めずに以前のと違うメーカーの金属製を試してみようかと悩む。

夢を見た。ただ、向かいの席に座った女の子たちの眉が揃って妙だった、ということしか覚えていない。

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2232-c7094f87

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2014年5月(6)
  • 2014年06月30日 (月)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***