Loading…

50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算  沖 幸子

Posted by 彩月氷香 on 03.2014 暮らし   2 comments   0 trackback
4396316070
祥伝社黄金文庫
Amazon


まぁね。そろそろ、老後のことなど考えます。
タイトルの標語っぽさになんとなく惹かれて読みました。

ピンと来るところも。
まだそうでもないところもあります。
首を大きく立て振りしながら読んだところを列挙します。

まとまってないです・・・正直。
大雑把な備忘録ですので、興味のある方のみどうぞ。


汚れる前に掃除する。そうすればいつも綺麗。

見えない汚れがあるので、汚れていると思ってなくても
定期的に拭いたり掃いたりする。

見えない汚れがいつの間にか重なって見える汚れになる。
見えない汚れのうちなら掃除が簡単。

「汚れて気になるから」そうじするのではなく
「きれいを保つ」ためにそうじする。

大掃除はしない。

においがする部屋は汚れている

ドクダミの花は臭い消しに。トイレに飾ったり。
冷蔵庫の中に小さなジャムびんに水をいれて差して一番上の棚に。

グリルやオーブンでみかんの皮数枚を5分ほど焼く。臭い消しに。

持ち物やインテリアに自分流のこだわりとコンセプトを。
たまに外すのはあり。気分転換に。
でも「定番」ははっきりさせておく。
(デザインや気分にひかれて衝動買いすることが減る)

一日ひとつ、ものを減らす。

(ルール)
1 何かを取り出したら、もとにもどす
2 扉や引き出しを開けたら、必ずしめる
3 何かを落したら、必ず拾う
4 ボタン付けや自分でやる簡単な修理は、1週間以内に。

パークハイアット東京ホテルメイド チョコレートペイスト
この瓶でドレッシングを作る
(オリーブ油1、黒酢1、岩塩少々、こしょう少々をいれ、振る)

小さな布製のエコバッグに、
パソコンの電源コードやペン、手帳、携帯などよく使うものを入れ、
部屋から部屋へ移動する時に持ち歩く。
すぐわかるよう、椅子にかけておく。

(相手に不快感を与えずじょうずに断る方法)
 即座に返事しない。
「ちょっと考えさせて」と伝え、
 必ず「本日5時までに返事します」と答える。
 約束の時間に「ノー」と返事。余計な理由はつけない。
 よくよく考えての「ノー」だと誠意を伝えれば充分。

テレビは時間とテーマを決めて観る。

(2014.6.29)
ハウスキーピングの会社を経営されているとのことで。
掃除術が充実している内容なところがちょっと目新しいです。



関連記事

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2014.10.03 23:54 | | # [edit]
訳まで正直にお話下さってありがとうございます。
お気持ちは察します。どうぞ、お気になさらずに。
そういうことは、誰にでもあると思います・・・

ご依頼(?)の件、OKです。
では、また後ほど( •ॢ◡-ॢ)-☆




2014.10.04 13:28 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2254-751aec03

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 50過ぎたら、ものは引き算、心は足し算  沖 幸子
  • 2014年10月03日 (金)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***