Loading…
 

つぶやき集 2014年6月(6)

今日と明日、休むことにした。で、紫陽花を観に行きたくて、行き先も決めているのだけれど、出発する気合いが湧かず・・・。午後からにするか、明日にするか。曇りも晴れも写真を撮るのにはイマイチで、雨が降ってたまに晴れるくらいがいいんだけど。そんな都合のいい天気を期待するのが間違ってる。

雨が降っているのに、空が明るい。滅多にはないけれど、これだとすごく良いのだけどなぁ。

夢をまた、よく見るようになった。けれど一晩に3つとか5つ見るので、覚えていられない。短編小説集みたいな感じで、それぞれ違う話。登場人物も異なるし、そもそも「私」が毎回別人。近頃は女子高生だったり、初老の男性だったり、冴えないオバさんだったりした。

疲れていると、夢を見る。疲労が濃くなればなる程、凝った夢を見る。

目が早く醒めると。散歩に出掛けることにしている。近頃はカメラを持っていく。昔、手ぶらだったころは猛スピードで歩き回ったけれど。カメラを持っていると立ち止まることが多く、のんびりしている。運動にはまったくならないけれど、朝を満喫している気分になれる。

数日レンズの焦点距離のことを考えていたのだけれど。要するに焦点距離が短いのは苦手だということがわかった。自分が物を見る時のくせみたいなものがあって、それが「寄って、背後はぼかす」という見方なのだった。ごみごみした都会に住んでいるので、余分な物を視野に入れない癖がついているらしい。

背後がきちんと映ると、目にうるさい。だから近くにあるものに意識を集中して、背景はぼかしてしまう。全体を見るということはあまりしない。幼い時、なんで私はこんなに醜い世界に暮らしているのだろうと絶望して以来、自分にとって美しく見える部分しか、なるべく見ないようになってしまったようだ。

ほんとうは。ごみごみした部分も含めて「絵になっている」という風景もあるのだけれど。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2261-452e6a88

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2014年6月(6)
  • 2014年07月22日 (火)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***