Loading…

高橋宣行の発想ノート  高橋宣行

Posted by 彩月氷香 on 23.2014 自己啓発   0 comments   0 trackback
4534049676

日本実業出版社
Amazon

読みながら書いたメモを感想の代わりとします。
手抜きで、すみません。

発想力は私もかなり不足している気がします・・・



キーワードを集める
まず、とにかくメモる。
なぜそこに反応したかを考える。
自分らしさの発見につながる。

なぜ、これか?を集めながら考える。

自分の色を出そう。
プロは独自の色を持ち、その色を外に出そうという意識の強い人。
しかも実際に出せる人。

自分の色をどうしたら出せるか。
1机の上で学び
2外で汗を流して学ぶ。

人をうなづかせる。
考える人の性格が滲み出て来る。
それが色となり、スタイルになっていく。

自分の「ビジョン」を持とう
最高のものを目指さないと個性はでない。

何が問題か。なぜ問題が起きるのか。
「悩みの本質」を探る。

10年先を見て、5年先の設計をし、1年先を歩く。
(小林一三の言葉)

過去を見、明日を読み、今を語る。
(ロンドンタイムズより)

求めるものを提供するだけでなく、
相手が気づかなかったこと、見えなかったことを提供し、
驚かせることが創造的仕事。

serendipity
=閃き。思わぬ偶然を発見する能力。
そのことに没頭し、努力を積み重ねていれば幸運の女神は降りてくる。

(2014.7.22)
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2277-be6f425e

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 高橋宣行の発想ノート  高橋宣行
  • 2014年10月23日 (木)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***