Loading…

つぶやき集 2014年7月(2)

Posted by 彩月氷香 on 09.2014 つぶやき集   0 comments   0 trackback
無職生活に馴染み過ぎた自分にハッとする瞬間が時々、ある。それすら無くなったら、かなりヤバい気がする。いちおう「長い夏休み」のつもりでいるのだけれど。まぁ、規則正しく生活しているし、溜まったいた雑用をせっせと片付けているし、自分としては充実した毎日。でも職探しの気分にはならない。

私の中で「働かない」=「暇」ではない。あれやこれや、やりたいことだらけで忙しい。それに、次に職に就いた後は悲惨な生活になるかもしれないと予感し。今のうちに帰る場所(=自宅)を整えておきたいのだと思う。「ま、いいか」で済ませていた隅々まで掘り返して、家中を片付けている。

買い替えて済ませるのは安易だと思うので。時間があるのを幸い、DIYに励んでいる。使い勝手や見た目の妥協していた部分を改善すべく、切ったり塗ったり縫ったり。後回しにしてた(でも常に気にかかってた)ことって、こんなにあったんだなぁ。そして手をつけてみれば案外、サクサク片付くものだ。

人生を振り返ると。忙しい時期もあるけれど、基本、世の流れを無視して「暇」なことが多かった。体が弱いせいもあるし、怠け者なせいもあるし、経済的にもなんだかんだ恵まれているのだろうと思う。「暇」な生活に慣れているというか、性に合い過ぎていて。でもビミョウに罪悪感は常にあって・・・

暇なのって悪いことなんだろうか。いや、そうではないと思うのだけれど。なんだろう、切実に時間を必要としている人も世の中にいっぱいいるのにと、妙に申し訳ない気持ちに駆られる。本当は、無駄にしている時間は自分自身に跳ね返っているわけで。人生の中身が希薄なのを悔いる方が先な筈なのだけど。

でも。いいよね、暇って。暇つぶしっていうのも、何だかんだで好き。上質な(ここ大事)暇つぶしに明け暮れていられたら幸せ。


関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2293-c9833c5a

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2014年7月(2)
  • 2014年08月09日 (土)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***