Loading…
 

つぶやき集 2014年7月(7)

本を読みながら、大好きな紫花豆を煮た。信州産の特大のものがお気に入りで、京都の弘法市に出店している豆屋さんでいつも買う。親指の爪二つ分よりも大きい豆。必ず、お店の人に教えて貰ったやり方で煮る。久しぶりなので、ちょっとした加減を忘れてしまっていた。上手く煮えてたらいいな。

「甘酒」って夏の季語なんですね。江戸時代は夏に甘酒売りがやってきて。夏の風物詩だった・・・って。現代の感覚からすると、「え、甘酒は冬に飲むんじゃ?」と違和感あるのだけれど。体力回復に効果的な「夏の栄養ドリンク」という位置づけだったらしい。私も今年の夏は甘酒飲んでみようかな。

古本を物色して。かき氷を食べる。ただそれだけのために、猛暑の中、京都に行く…というのも、まぁ悪くない。そういえば今年は、まだかき氷を食べてない。

近頃はヨーグルトにきなこを混ぜて食べている。ビフィズス菌の好物がオリゴ糖で、一緒に採るといいのだそう。きなこにオリゴ糖が豊富というのが、なんか意外だけど。味のことを言えば、はちみつも少し加えると美味しい。でも・・・カロリーが・・・。ま、いいか。

動物は普通に好きだけれど。犬も猫も飼ったことがなく。特に犬派だというわけでもない。でも何故か道を歩いていると、散歩中の犬が私めがけて突進してくる。今日も二匹のワンちゃんが飼い主に留められつつ私の方へ寄って来ようとし、通り過ぎても首を後ろに回してこちらを見つめ続けていた。

何か犬が好きな臭いがするのかなぁ、私。それとも人懐っこいワンちゃんにたまたまよく出会うだけかなぁ。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2304-3c635fd1

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2014年7月(7)
  • 2014年09月02日 (火)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***