Loading…
 

つぶやき集 2014年7月(10)

『ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館 華麗なる貴族コレクション』(長っ!)を観に、あべのハルカス美術館へ。目玉である「貴婦人の肖像」にも実はさして興味なかったのだけれど、実物を観たらとても良かった。絵画以外にタペストリや甲冑や時計や十字架(青いガラス製の!)等があり楽しめた。

どうやらやはり、私は装飾の豪華なものが好きらしい。意匠を凝らしたものに吸い寄せられる。一方で沈んだ色合い(地味とも言う)が好きで・・・つまり豪華なものが古びてくると、自分にとって程よい感じになる気がする。きらびやかなものは好きだけれど、鮮やかなものは好きではないのだ。

もうすぐ弟が帰郷すると思うので。お土産リクエストを作ってメールで送った。缶フェチな私は「素敵な缶」をテーマにお菓子を選んだので、夏なのにクッキーばかりになってしまった。あ、一つだけ違う。菊廼舎の冨貴寄。これは赤缶も青缶も買ったことがあるのだけど、夏色缶があると最近知ったのだ。

ちなみに私のお気に入りの缶は、レガルデチヒロのクッキー、デストルーパーのバタークリスプ、リプトンのエクストラダージリン、バシラーティー、HIGASHIYAのおこし。クラシックというかレトロなデザインが好き。 https://pic.twitter.com/cWdiJOJVeP

お菓子の缶が素敵で中身も美味しければ、言うことなし。次に狙っているのは、 鎌倉レ・ザンジュのプティ・フール・サレ。実物は見ていないけど、写真で見る限り、すごく好み。あと。日本では手に入らないらしい、イギリスのティーパレスというブランドのブック型の紅茶缶。これ、何としても欲しい。

本の形で、クラシックなデザインで、しかも深い綺麗なパープルで、シックで上品で、中身は上等な紅茶!私の好きな要素しかない。なのに、日本では手に入らなくて。ネットで探してもない。ティーパレス自体は伊勢丹に店があるのに。この商品は売っていない。イギリスへ行くか、個人輸入しかないのか。



ミラノ ポルディ・ペッツォーリ美術館 華麗なる貴族コレクション展より、
お気に入りの絵画を二点。

inde8888887x.jpg  f126dfe529cf9dbec0882d3aa4c9fc0c.jpg

左はピエロ・デル・ポッライウォーロ<貴婦人の肖像>
右はグリゼルダの物語の画家が描いた<アルテミジア>



ついでに、私のお気に入りの空き缶コレクション(の一部)

BtlnUL8CQAAP_ec.jpg

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2306-5b1441e4

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2014年7月(10)
  • 2014年09月14日 (日)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***