Loading…

つぶやき集 2014年8月(5)

Posted by 彩月氷香 on 04.2014 つぶやき集   0 comments   0 trackback
レース編みに四苦八苦している私にきつい言葉を投げかけていた母だったが。でき上がったのを見て「あら、綺麗に編めてるわね」と。私の性格を見越しての愛のムチだったのかもしれない。母に「やめたら」と言われて意地になったおかげで、一気に完成したし。しかしレース編みに限らず、手仕事は楽しい。

問題は。技術のないうちから難しいものを作りたがる性格。ドイリーを一枚編んだだけで、次は海外のパターンのを編みたいと考えている。断然、日本のより繊細で凝っていて洒落ているのだ。うっとりするほど美しい。しかし編み図なし(!)で、まるで暗号のような英文が並ぶテキストを見ると、ひるむ。

鎖1目ならCh 1、細編みがsc、中長編みがhdc、長編みがdcとか…まぁ覚えれば何とかなる? 慣れるまではしんどそうだけれど。暗号解読というか、パスルを解くような楽しさも味わえる、と前向きに考えることも…。 思い立ったが吉日ということで、さっそく入門編に良さげな洋書を注文。

手芸はあれもこれも手を出して、どれも初心者に毛が生えたくらいどまり。母にはどれか一つか、せめて2つ3つに絞りなさいと言われる。でも、すぐにやってみたくなってしまうのだ。パッチワーク、刺し子、編み物、ビーズ、縫いぐるみ、クロスステッチ、割き編み…たぶん、まだまだある。

物を作るのも好きだけれど、それ以上に材料を買い込むことが好き。おかげで布や糸がわんさかある。整理してはあるけれど、時々見直すとギョッとするものが出てくる。今日の発見は、昔縫った花ふきんたち。布の山に埋れてた。
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2341-d845d76b

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2014年8月(5)
  • 2014年10月04日 (土)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***