FC2ブログ
Loading…
 

つぶやき集 2014年9月 5

手帳売り場では片っ端からサンプルを広げて見る。手帳ほど自分の好きな要素を確認出来るものってない気がする。いちいち「あーあ。祝日のカラーがもうちょっと渋めだったらな」「罫線が濃過ぎるな」「紙のクリーム色が重い」「グレーっぽい白の紙がヤダ」「土日が小さい!却下!」とツッコミを入れる。

結局、自分の好きな要素が全て詰まった手帳などというものはなく。何か「光る」ものを感じたのを選ぶ。平均点高めの優等生的なのを選ぶよりは、癖があるけど味がある系の方が、好き。まぁでも。手帳選びは散々失敗している。近頃は百均の手帳も凄い進歩してるので。それをリメイクするのも面白いかも。

手帳選びが最終段階に入って二つ三つに絞られてからが長い。不審なほど延々とパタパタ見比べて悩み続ける。どれもそれぞれの長所と欠点があって。自分にとってどの要素が一番大事なのかを考え出すと、思考がグルグル回る。何といっても、今の自分に必要なものが、来年の自分に必要とも限らないのだし。

手帳を変えて人生が変わるなんて思ってないけれど。手帳の様式だったり、あるいは自分の使い方で、日々の過ごし方のリズムは何となく違ってくる。うん。外身より中身で選ぼう、やっぱり。一ヶ月の見渡し方が良いなと思った手帳を試してみよう。なんか楽しそう。バーチカルは少々息苦しい気がするし。

手帳のことを考えてると時間を忘れる。紙もの全般が好きな上に、手帳は自分だけの「小さな宇宙」みたいなもので。どんな風に使おうかと思い巡らすだけで楽しい。自分にしかわからない暗号もせっせと作る。書くスペースの節約にもなるし、他人に見られても安心。まだペンの色の役割分担が決められない。

ちなみに、今のところ私の来年の手帳候補はこれ。


こちらを見ると、この手帳の中身がわかります。
http://allabout.co.jp/aa/special/sp_schedulebook/contents/10253/197066/

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2356-fb1da012

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

このサイトはAmazonアソシエイトに参加しています。

表示中の記事

  • つぶやき集 2014年9月 5
  • 2014年11月05日 (水)

カテゴリ

カテゴリー 月別アーカイブ

 

***