Loading…
 

傷はぜったい消毒するな 夏井睦

4334035132
光文社新書
Amazon

本題の傷の話と関係ないんですけれども。
著者が趣味の楽譜コレクションについて語る部分が好きです。

この人もシャンプー否定派。
頭皮から分泌されるのは水溶性の汚れなので水だけで良い、と
ただ、煙草や焼き肉の臭いは取れないのでシャンプーするそう。
ああ、そうかもしれないな・・・
(私も一年くらい、シャンプーを使っていません)

あ。肝腎の傷を消毒しないという治療法。
読んでいると納得できるんですけれども。

何より、早く、痛みもなく、傷も残らないって。
悪いところが何もないじゃないですか。

で・す・が。
ごくごく一部、この療法が効かない人がいるという記述があり。
どうやら私はそれに該当しちゃってるらしいのです・・・

傷パワーパッドもこの本の治療法に沿っているわけですが。
私、あれを貼っても傷が全く治らないのです。
一度ならず、何度使ってもダメでした。

自分の体内から傷を治す体液が出てくるということですけど、
私の場合それが分泌されないか、弱過ぎるのかも。うー。

考え方は好きなんですけどねぇ。
切り傷はダメでもヤケドは良いかもしれないので。
今度ヤケドしたら、検証してみます。

ていうか、ヤケドってそもそも消毒しないんだよな・・・

ケガをすることが多い人は一読をお勧めします。
たぶん私みたいなのは例外だと思いますので。

(2014.11.1)
関連記事

今、やけどで苦しんでるんですよー。
多分、湯たんぽ(TдT)←記憶なしなので。
左足のスネ部分が水ぶくれ→長靴履いてたら水ぶくれ破れる→現在に至る。
で、スネ部分が陥没してるじょうたいで・・・
正座をすると痛いので出来ない状態です。
早く治りたい・・・(TдT)
2015.01.15 09:30 | URL | igaiga #JyN/eAqk [edit]
わぁぁ。湯たんぽですか!
それはそれは、痛いでしょう〜。辛いですね。
私も去年、やったのでわかりますっ。

もう遅いかもですが。ワセリンをたっぷり塗るといいと思います。
その上からラップをする・・・と。乾燥したら、ダメらしいので。
乾かないうちに塗りなおすといいんだった気がします。
(→うろ覚えです。すみません)
私もこの本を読む前にやけどしたので。実証出来てないですけど。

一日も早く治るといいですね。ヤケドは辛いですもの。
2015.01.15 21:58 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2385-5aaccfe8

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 傷はぜったい消毒するな 夏井睦
  • 2015年01月10日 (土)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***