Loading…

つぶやき集 2014年11月 3

Posted by 彩月氷香 on 14.2014 つぶやき集   0 comments   0 trackback
グールドのことは何も知らず。バッハのことも知らず。偶然借りたゴルトベルク変奏曲のCD。こんな美しい音楽があるとは思ったこともなかった。耳から聞えてくるのではなく、自分の魂の中で音が鳴り響いているようで。親しいのに何度聴いても新鮮で。身の回りの空気が新しくなるような気がした。

くるり。くるり。ふわり。ふらり。ゆーらゆら。重たくなった気持ちを。落ち葉にのせて。風に舞わせて。吹き飛ばしてみた。小さな「つもりごっこ」。飛んでいく先は川の水面か。散歩中の犬の頭の上か。女の子の自転車かごか。おじいさんが首に巻いたマフラーか。どこでもいいな。ここでなければ。

無欲になるほどの歳を重ねてはいないはずだけれど。年々、自分の中で色んなものが希薄になっていく。それはそれでいいこともあり、残念でもあり、ちょっと淋しくもあり。時々思い出したように哀しくもなり。それでも。そうして淡くなっていくものの影の中で。安らいで過ごせているのだと実感する。

現実逃避は必要なものだと思ってる。だって。それでどうにかこうにか今まで生きて来たもの。逃げ続けているわけじゃなくて、緊急避難場所だし・・・と言い訳してるけれど。じつは頻繁に逃げ込んでいたりはする。とは言え、現実を直視し続けられる神経を持てるとも、持ちたいとも思わない。

あるかなきかの淡い光を。もしくはあるかなきかの淡い香りを。それともあるかなきかの淡い色を。あるいはあるかなきかの淡い音色を。感じ取れるようでありたい。そのことが幸せよりも不幸せを多く引き寄せるとしても。そういうひっそりとした美しさに寄り添える私でありますように。
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2393-319afa63

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2014年11月 3
  • 2014年12月14日 (日)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***