Loading…

つぶやき集 2014年11月 1  

Posted by 彩月氷香 on 04.2014 つぶやき集   0 comments   0 trackback
言葉には解釈の余地があっていいと思うのだけれど。その余地が誤解しか生まないとしたら。淋しいというか虚しいというか。自分の言葉の不明確さを反省すべきかと悩むというか。まぁでも。思っても見なかった視点で捉える人がいることを楽しんでいたい方なので。きっと今の私に余裕がないだけかな。

いつも思うのは。私が呟いたり書いたりすることは。意見ではなくて。気分とか。気持ちとかだから。形式にはめて捉えられるのはいちばん困る。真剣じゃないわけではないのだけれど。主義とかいう強いものではなくて。自分の「今」の心模様に過ぎないから。

自分の気持ちを偽って大人ぶるのはやめよう。あれもこれもというと問題だけれど。我儘をしっかり通す部分も持っていよう。我儘であることの方がしんどいけれど。なんとなく誤摩化してその場だけ楽になるのではなく。自分の我儘の責任をとりつつ前に進んでいけるようにならなきゃ・・・と思う。

自分の「今」を誤摩化すのに利用してしまっているアイテムを片っ端から捨てようと頑張っているところ。逃げ場所もあってもいいとは思っているのだけれど。避難場所ツアーをしているだけで人生が終りそうなことに気付いて…

逃げてはいないかなぁ。敵を偵察しながら、作戦を練りながら、避難小屋を準備しておきながら、草刈りをしている感じ。なんか自分でもよくわからないけれど。精神的な体力みたいなのを消耗してる実感が凄くある。

ここ数日。ずっとブツブツと心の中で呟き続けている言葉。「自分は自分にしか救えない」他人の思いやりや支えを否定しているわけではなくて。それらに助けられることはあっても。最終的には自分を救えるのは自分だけだと思うのだ。こう言い換えることもできる。「自分は自分なりの方法でしか救えない」

「他力」は大いに肯定というか。実は思い切り頼りたいわけだけれど。最終的には「自力」を発揮しないと。しかしかき集めても微力過ぎて…


関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2396-63c5de07

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2014年11月 1  
  • 2014年12月04日 (木)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***