Loading…
 

今年読んだ本のこと。

今年読んだ本は、160冊。
手芸本やらインテリア本やら、料理本まで含むので。
なんかちょっと詐欺っぽい気もします。

年末の度に登場しますが。
参考までに過去の読書量の経過を。

2006年・・・303冊
2007年・・・300冊
2008年・・・190冊
2009年・・・236冊
2010年・・・173冊
2011年・・・190冊
2012年・・・212冊
2013年・・・147冊

昔は本さえ読めれば幸せでしたが。
今は他の趣味に時間を割くようになりました。
さらに今年は失業するという事件がありましたし。
時間がないというより、読書の意欲が薄かったのかも。

グズグズぼやいてても楽しくないので。
読んだ本が少ないからこそ、できることを一つ。
今年読んだ本のベスト10を選んじゃいます!

1 「灰色の輝ける贈り物」アリステア・マクラウド
2 「美しい書物」栃折久美子
3 「清陰星雨」中井久夫
4 「スキマの植物図鑑」塚谷裕一
5 「とむらい機関車」大阪圭吉
6 「雷の季節の終わりに」恒川光太郎
7 「グレングールドのピアノ」ケイティ・ハフナー
8 「時計を巻きにきた少女」アン・タイラー
9 「誠実な詐欺師」トーベ・ヤンソン
10 「マルテの手記」リルケ

作品の優劣ではなくて。あくまで好きな本です。
どれも私を楽しませてくれた本たちですが、
出会えて感激した本は上位の三冊になります。

来年は10冊なんて選べない!というくらいに
豊作の読書になるといいなぁ・・・
冊数はあまり気にしていないのですが。
もっと「濃い」読書をしたいなと感じています。

では、みなさま良いお年を。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2413-6cd600b4

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 今年読んだ本のこと。
  • 2014年12月31日 (水)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***