Loading…
 

新年の挨拶にかえて

以前、今年は哲学を読みたいと思います、とか。
ドストエフスキーを読み直すつもりです、とか。
言ってはみたものの、実現できなかったので。
読む本の傾向について言及することはやめておきます。

本選びに関して心掛けたいこともありますが、
それについては心に秘めておこうと思います。

更新は毎日します。
現在は読んでから記事になるまでタイムラグがありますが。
年内にはおそらく追いつくことでしょう。

もしも追いついてしまった場合。
一日一冊読むのでもない限り、毎日更新は不可になるわけで。
読書記事以外のものを書くか、過去の読書記録を引っぱり出すか。
それに関してはまだ・・・決めていません。

毎日更新するのをやめればいいだけかもしれませんが。
その場合も不規則にならないよう更新日を決めるつもりです。

だいぶ昔に力説していたことですが。
「書ける時に書く」とか、「書きたい時に書く」というのは。
私にとってはむしろ難しいことなのです。

現時点で有力な案は「定休日」を定めること。
それが毎週決まった曜日であるのか、
第一、第三など隔週になるのか、
毎月二十日とかいうスーパーのポイントデーみたいになるのか、
それはその時が来てから考えるつもりです。

先のことは。わからないですもの。
だけど。心弾む瞬間がたくさんあるといいな。

蘇るもの、再発見するもの、そして出会うもの。
今年の自分を表す漢字は「探」になるのじゃないかしら。
すてきな本にもいっぱい出会いたいと思います。
関連記事

^^
あけましておめでとうございます。

ワタクシ。むかしは毎日更新・・・今は月2回。
それでも今はこのリズムが一番合っているようです。

自分のリズム・気持ちに沿った更新ができるといいですね!^^)/


2015.01.01 19:27 | URL | waravino #JyN/eAqk [edit]
あけましておめでとうございます。
返事がおそくなってしまってごめんなさい。

月2回というのも良いですね( ᵕ̤ૢᴗᵕ̤ૢ )
段々、自分にほど良いペースは見えてくるものかしら。
私もこれからどうなっていくかわかりませんが。

気楽に構えずに更新する方が今はいいみたいです。
2015.01.03 17:14 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2414-92c4b06b

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 新年の挨拶にかえて
  • 2015年01月01日 (木)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***