Loading…

つぶやき集 2014年12月 3

Posted by 彩月氷香 on 14.2015 つぶやき集   0 comments   0 trackback
街へお買い物に出る母に、荷物持ち役として同行したのだけれど。なぜか小鉢を一揃い買っていた。10年もずっと好きで。お店に行く度に眺めていて。いつか買おうと思い続けていて。今じゃなきゃいけない理由は何一つなかったけど。もういいじゃないか。買ってしまえという気分になったのが今日だった。

クリスマスらしいことも、特になく。クリスマスの日にバカップルの接客をして、イラッとした昔のことを懐かしく思い出したり。うん。でも振り返ってみると面白かった、それも。あ。そうだ。カーテンを洗った。窓もピカピカに磨いた。自分の中では何となくクリスマスに似合う仕事。

ルームシューズを猛烈な勢いでここ二日間、編んでいた。休み無く手を動かしていると、心の縺れは不思議と緩むらしく。呼吸するだけで胸がひりひりするような辛さは大分、薄れた。でも編み終わっちゃったな。次は何を編もうかな。

古本についた値札シールを。今までもドライヤーで温めて剥がしていたけれど。今日いつもより熱風を強くあてて。あててから剥がすではなく、あてながらはがしたら。今まで以上にスルッと綺麗に素早くはがれた。ただし手が熱い。

弱った心を励ます為に。書き写して溜めた言葉たちを読み返している。名言集から書き抜いたものではなく、ちゃんと隅々まで読んだ本から、自分で選んだ言葉。時々、おや?と思うものがある。読んだ時の自分と今の自分は全く同じではないということなのだろう。

頑張ろう。とにかく。何を頑張ってるのかわからなくなってきて。気を紛らせることばかり考えて。今日が何とか過ごせたからそれでいいと。そう思いたくなるけれど。そういう風に生きたかったはずはない。

失ったものや。諦めたものもあるけれど。だから少しは。悩みも減ったはずだと思う。悩むべきことは本当はたくさんではなくて。一つか二つ、大切なことがあるのだと思う。でも大切なことほど、直視しづらくて無視してしまう。目を逸らす余裕があるのは、たぶん恵まれてもいるのだろうけれど。

小さな実験を。一週間、試してみよう。それから、決めよう。

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2418-25c1ba12

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2014年12月 3
  • 2015年01月14日 (水)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***