Loading…

つぶやき集 2014年12月 4

Posted by 彩月氷香 on 19.2015 つぶやき集   0 comments   0 trackback
言い訳をせず。後ろ向き発言をせず。かと言ってがむしゃらに前向きでもなく。のほほんとしながら、テキパキ動ける12月でありますように。

色々と。見直し、お片づけ。分類したり、並べ替えたり、仕舞う場所を移動したり。どれも意味がないとは思わないし。整理整頓は好きな性分なわけだけれど。全てを白紙にしたい衝動に駆られる。一切合切、ざーっとゴミ箱行きにして。何も無いところから始めたいと。

きっと。落ち込まないなんて無理だし。自己嫌悪に陥らないことも出来っこないし。だけど。そういう時。可愛らしく「しょぼん」としよう。傍目にそう見えることは期待できなくても(きっと無理)、自分の気持ちの中では。スヌーピーかムーミンが、膝抱えて座り込んでるようなイメージで。

私って面倒くさい。私って可愛げがない。私って頭が悪い。私って浅はか。私って意外と執念深い。私って根気がない。(「婚期がない」と変換され、図星過ぎてグサっと刺さる)と自分の悪いところを延々と並べながら爪を塗っていた。しまいに自分の欠点を思い出すのも飽きるのではないかと期待しながら。

ジグザグな気持ちを。真っ直ぐより面白いよね、と強がって。でも、じーっとジグザグの線を目で辿っていたら。ほんとにちょっと笑えてくる。線の振り幅に表れている動揺や不安も。遠目に見れば可愛らしい。凸凹してる方が色んなものが引っかかって、それも何だか楽しい。負け惜しみも愛嬌とこじつけて。

石井ゆかりさんの来週の星占いの中の「なぜ、ティーカップが「単に飲める」だけではだめで、美しく可愛らしくなければならないのか。」の一節がぐるぐると頭の中を回る。

何とかしなくちゃ・・・って。思ってる、ずっと。何から手をつけたらいいかわからないくらい「何とかしなきゃ」なものがいっぱいある。でも放置していても何とかなっているというのも事実。でもでも「何とかなっちゃってる」こと事態が問題なんだと思ってもいる。

何か心の拠り所になるものが。結局、欲しいのかもしれない。そんなの必要ないと思ってたけれど・・・

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2420-284f2a7f

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2014年12月 4
  • 2015年01月19日 (月)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***