Loading…
 

つぶやき集 2014年12月 5

私は本来、買った本は片っ端から読んでしまう性分なのだけれど。ここ数年、敢えて読まずに「非常用」としてストックして。図書館で借りた本ばかりを読んでいた。ちなみに貧しいので古本しか買わない。一体、何冊くらい溜まっただろうかと数えたら、ちょうど120冊。思ったより少なかった。

一年間の読書量分くらいは。蓄えておきたいのだけれど。だとしたら200冊。近頃は読むペースも落ちているから、180冊でいいかもしれないけれど。しかし何故、こうして本を備蓄しておきたいと思うようになったのか、よくわからないな。貯金と同じで、いざという時に備えがあれば安心ってこと?

しかし、いざという時というのは。図書館に行けなくなるとか?本屋へ行けなくなるとか?そうは言っても家の外に出られない病気にでもなったとしても、今ならネット注文というものがあるし。そうではなくて。本を選ぶ気力もなくなった時に手を伸ばせば本がある、っていうことが大事なのかな。

いやいや違う。図書館のお世話にならずに。自分の家にある本だけを読んで一年ぐらいは過ごしてみたいのだと思う。返却日とか予約受け取りとかの期限と無縁で。自分のペースで読めたら楽しいだろうなと(いつ読んでもいいとなると読まなくなる気もするけれど)。

読むことが重点的で。本を集める趣味は無いのだけれど。集めたくなる本というものはある。作品社の日本の名随筆、国書刊行会のバベルの図書館、新潮クレスト・ブックス、みすず書房の大人の本棚、E.M.フォースター著作集…他にもあると思うけれど、今思いついたのはこれらのシリーズ。

「今年は心がけないよう心がけました」と、あるサッカー選手(名前は失念。ごめんなさい)が言っていた。「〇時までには寝よう」とか「〜を毎日必ずしようう」とか心掛けるとかえって自分は色々上手くいかなかったから、と。ああ、それもあるかも。私も心掛けている時の方が空回りが激しい気がする。

自然体であることが難しい性分でもあるけれども。私も今年の残りは。心掛けないように心掛けてみよう。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2421-9f468db1

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2014年12月 5
  • 2015年01月22日 (木)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***