Loading…
 

つぶやき集 2014年12月 6

気持ちがジグザグしている。下がりっぱなしではなくて。停滞とも違って。下がるたびに頑張って上げているのだれど。そもそもそれが無理をしてるっていうことなのか。まもなくまたガクッと下がる。数段階落ちたところでちょっと落ち着いて。またカクカク上がっていて、まだドンドンドンと落ちてくる。

こういうのって。下がりっぱなしよりもしんどいんだな・・・

私はいったい、何と闘ってるんだろうな・・・

気の滅入ることの多い日々。眠れなくなるくらい悩んでいるらしく。自分にそんな繊細さが残っていたのかと驚いた。どうせ寝られないなら本でも読もう。うん。今月は馬鹿じゃないのというくらい本を読みまくってやろう。悩む暇があったら本を開こう。現実逃避するなら、そのくらいの気合いは持とう。

集中することが大事、と思って。タイマーを使ってみたり、綿密な計画を立ててみたり。やり方のシンプルなものから凝ったものまで「時間術」と言われるものを片っ端から試して来たけれど。どうやら私は、脱線することが大好きで。やり始めたことと全然違うことをしてる自分を楽しんでいるらしい。

いま自分が何をしているかが明確な時間よりも。何かよくわからないけれど好きなことをしていて。思いつきの流れに乗っている方が。私は楽しいのだし。その時には「能率」があがっていないようでも。結局は自分にとって良い時間をたくさん過ごせたことになるのだと思う。

意識的であり過ぎない方がいい。頭ではなくて心が集中する場合は、かっちりと型にはハマらない時間が流れていく気がする。現代人の忙しさから幸いにも置き去りにされて生きているのに。人並みに忙しくしようと努めなくてもいい。暢気でいいね、優雅だねと言われても。私は私の時間を生きよう。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2422-fd3343b3

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2014年12月 6
  • 2015年01月25日 (日)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***