Loading…
 

2015年11月に読んだ本

今月読んだ本・・・・・・13冊


本の画像をクリック アマゾンへ  
タイトルをクリック 私の感想ページへ


潜水服は蝶の夢を見る「潜水服は蝶の夢を見る」 ジャン=ドミニック・ボービー
★★★★★

天使突抜367「天使突抜367」通崎睦美
★★★★☆

京大・鎌田流 一生モノの時間術「京大・鎌田流 一生モノの時間術」 鎌田浩毅
★★★☆☆


自分でできる情報探索 (ちくま新書)「自分でできる情報探索」 藤田節子
★★★☆☆

水彩画 静かな光を求めて―あべとしゆき制作ノート「水彩画 静かな光を求めて」 あべとしゆき
★★★★☆


すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術
「すべての仕事を紙1枚にまとめてしまう整理術」 高橋政史
★★★☆☆

僕は、そして僕たちはどう生きるか
「僕は、そして僕たちはどう生きるか」 梨木香歩
★★★★★

黒いハンカチ (創元推理文庫)「黒いハンカチ」 小沼 丹
★★★★☆

基礎から身につくはじめてのデッサン―形のとり方から質感まで鉛筆デッサンの基本がわかる「基礎から身につくはじめてのデッサン」 梁取文吾
★★★★★

「疲れない身体」をいっきに手に入れる本 目・耳・口・鼻の使い方を変えるだけで身体の芯から楽になる!「「疲れない身体」をいっきに手に入れる本」 藤本 靖
★★★★☆

SAVVY(サヴィ) 2015年 04 月号 [雑誌]「SAVVY(サヴィ) 2015年4 月号」
★★★☆☆

第四の扉―ツイスト博士シリーズ (ハヤカワ・ポケット・ミステリ)
「第四の扉」 ポール・アルテ
★★★☆☆

ディーン牧師の事件簿 (創元推理文庫)「ディーン牧師の事件簿」 ハル・ホワイト
★★★☆☆


★★★★★ また読みたい本
★★★★☆ 堪能した本
★★★☆☆ まぁ満足した本
★★☆☆☆ どっちでもいい本
★☆☆☆☆ 時間のムダだった本

(あくまでも独断・偏見ですので悪しからず)


潜水服は蝶の夢を見る「潜水服は蝶の夢を見る」が良かった。こうして星を付けていて思うのは五段階評価だと大雑把過ぎるなってこと。星3つと2つと悩んでまぁ3だな、っていうものと。星3つと4つで悩んで3にしたものとだと、同じ星3つでも全然違うもん・・・

前者だと数値的には2.6で、後者は3.4だったりとかいうことでね。明らかに自分の気持ちの中では差があるのに、同じ「3」の評価になっちゃうわけですよね。「0.5」の単位を加えるか、いっそ十段階評価にすればいいのだろうか?

数値評価自体が、いちおう付けとこう程度のものなので。あまり細かくしても仕方ないかな。星2つは滅多につけないので、それをつけてたら私的には「読んで損した」レベルだし、星5つは「読んで良かった!!!」だし、星4だったら「良い」か「好き」かですね。星5は「良い」し「好き」ってこと。星3が一番わかりにくいところで、ぶっちゃけ大半はここになる(笑)幅の広い平均点レベルという感じで。 

でも。好きではないけれど星5つつけずにはいられない時もあるし。作品の質としてはもしかしたらそれ程でもないのかもしれないけれど、ただひたすら自分の好みにジャストフィットなので絶対に5だわ!ってこともあり・・・

「読み返したい」と読み終えた時に思う本が私にとっては良い本だけれど。実際に読み返すことはほぼ無いのだろうと近頃は感じる。それでも読み返すとしたら、星4か5の本であるのは間違いない。

だから4と5の差は実はあまりなく、いや差はあるのだけれど。上と特上と言ったところでどちらもいい。3は並ですね。しかし並というのも案外と幅は広いし・・・

そして。2以下は正直「読んで損した」レベルで。2と1の違いってものもないというか、さすがに1をつけるのは遠慮するので2になったりもするし。いやいや、1をつけるような本をうっかり読むほど、本選びに失敗することって無いだろうとも自負しているし。

・・・などなど言ってると評価することが無意味な気もするのだけれど。ま、いいか。「この本だと星いくつかなぁ?」って考えることは無駄ではないと思うのですよ。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2443-20070ead

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 2015年11月に読んだ本
  • 2016年05月06日 (金)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***