Loading…
 

つぶやき集 2015年1月 2

昨日。本屋を巡った。長谷川書店、FOLK old book store、本は人生のおやつです!!、スタンダードブックストア、珈琲舎・書肆アラビク。それぞれの良さがあったけれど。長谷川書店さんは一番「本を買いたくなる」本屋さんだった。こちらの本棚は眺めていてとても気持ちが良かった。

雰囲気の良い本屋さんというのは時々あるけれど。棚を見て脳が活性化するような興奮が生まれるというのは、なかなかない。今までで記憶にあるのは京都の「三月書房」さん。あそこも本を買いたくなる本屋さんだ。それはなぜかと考えて見ると。棚の本が語りかけてくる感じがするからなのだった。

良い本屋さんに並んでいる本は。よそに並んでいる同じ本よりも輝いてみえる。手に取って読んでもらうのを心待ちにしているような、そんな雰囲気がある。棚の本どうしが仲良くお喋りをしながら、飼い主(買い手)が表れるのを待っている感じがする。

「FOLK old book store」では「いいビルの写真集」にしばらく見入った。川の見える窓辺の席はとても居心地がいい。「本は人生のおやつです!!」は店名も愉快だし、お店も店主も可愛らしい活気に溢れていた。ちょっと新鮮で楽しい。「珈琲舎・書肆アラビク」は芸術的な古めかしさ。

「珈琲舎・書肆アラビク」の雰囲気と品揃えもすごく好きで。筋の良いミステリーが揃っているのに感心した。珈琲とケーキもこっくりとした美味しさで、お店によく似合っていた。何度も入りそびれて、お店の前を素通りしていたのが今さらながら勿体ない。珈琲の味が私の好みに合う系統だったのも嬉しい。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2467-378b96e5

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2015年1月 2
  • 2015年02月07日 (土)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***