Loading…

テーブルマナーの絵本  高野紀子

Posted by 彩月氷香 on 15.2015 絵本・児童文学   0 comments   0 trackback
4751525484

あすなろ書房
Amazon

テーブルマナーは一応、出来ているつもりでいます。

周り中がお育ちの良い上流階級の人であるとか、
古くからの名家に招かれるとかいう、
生涯に一度としてなさそうな場面に出くわすのでもなければ、
咎められることはないだろうという程度には。

お箸と、ナイフフォークの使い方は褒められます。
これは単に私が手先器用だからだと思います。
綺麗に使えているように「見える」のです。

指がほっそりしていて。
指先を常に揃えるくせがついていれば。
大抵、何をしても綺麗に見えるものなのです。
ただの錯覚です。ええ。皆、騙されているのです。

実際、テレビでタレントさんが「食事作法がきれい」と
視聴者の大半に褒められていて、実際きれいに見えて。
でもよくよく見ると、そもそも箸遣いがおかしかった・・・
ということがありました。

おかしいと気付く人もいましたが、ごく少数。
テーブルマナーの正解を知ってる人自体が少なくなっている。

まぁ。だから。別に今のままでも困らないわけですが。
そして完璧なテーブルマナーじゃなくたって、構わないですが。
間違っているのに褒められるとかいうのは何だか厭です。

妙に上品そうに見える(本人はそれを意図していません)のに、
作法が間違っていたりするのも、がさつである以上に恥ずかしい。

特に私はどうも、お椀系が弱くて。
たまに「ん?」と悩むことがあります。
つけ汁とかも・・・そう、汁物系は苦手です。

かなり今さらですが。
食事の作法をちゃんと一通り覚えておこう、と。
せっかくなので、可愛い本がいいなというので、
この絵本が抜擢されたわけです。

可愛いし。わかりやすい。
写真よりもずっと良いです。

本来は子ども用なのでしょうけれど。
大人にもよくわかって、しかも和みます。

(2015.2.2)
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2471-bf237949

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • テーブルマナーの絵本  高野紀子
  • 2015年02月15日 (日)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***