Loading…
 

とうとう5周年。ありがとうございます。

IMGP4211ss.jpg

自分の誕生日に思い立って始めた当ブログ。
今年で、めでたく5歳になりました。

嬉しくもないほどの年月の流れの早さですが。
こうして続けて来られたことは、読者の皆様に感謝です。

ブログというものに対して。
気負いや悩みや疑問が山のようにありましたが。
近頃になって、それも消えたような気がします。

あまり気張らずに、のんびり続けて行こうと。
読んだ本の感想を淡々と(時にはしつこく)綴ろうと。
無駄な言葉を重ねている自覚があっても、
適切な形容詞を選べてないと気が付いていても、
推敲する余裕がない時は、そのまま投稿!

思い切りの良過ぎる「開き直り」ですね。
とは言え、適当というわけでもなく。
それでもやはり、時間と気力は使っているんです。

変わったのは、「深追い」しないことでしょうか。
自分いじめにならないように、程々で切り上げる。
気楽にとまでは行かなくても、頑張り過ぎない。

自分に不足しているものを意識し過ぎるのはやめます。
読みたい本をあとどれくらい読めるのかもわからないし・・・

今後の読書の傾向としましては。
いきなり文学や名作路線へ回帰することはなさそうですが。
意識して手に取っていた新作や話題作からは遠ざかりそうです。

ブログの節目の日として、毎年心境を綴っておりますので。
過去記事のリンクを貼っておきます。

心境は変化しているのか、いないのか。
私もブログも成長しているのか、いないのか。

・・・とか言う疑問は握りつぶして(笑)
辛いことの多い毎日、なるべく楽しく過ごして行けるように、と。
そのことに対して何より熱意を持ちたいと考えています。

2011年(1周年)「ダブル・バースデー その2~ブログ一周年」
2012年(2周年)「そして月日は巡る」
2013年(3周年)「気づけば、ブログ3周年」 
2014年(4周年)「ぶつくさ言いながら、4周年」
関連記事

5周年、お誕生日、おめでとうございます!!
継続することはすごいことです。しっかり自己分析までできていて感心しますよー。
今のお気持ち、無理がなくてすごくいい感じですね!励みになります。
これからも楽しみにしています。
2015.02.28 16:18 | URL | korogaruishi #JyN/eAqk [edit]
5周年。おめでとうございます^^

因みにこちらは6周年めですw
一時。半年ほどお休み期間がありましたが。
「自分のためにも書かなきゃいけない!」
と思い直して再開した次第です。

彩香さんもこれからまだまだいろんな事があると思いますが。
自分のためになるのであれば!
必ず続けて行かれますよう切に願っております^^)/
2015.02.28 20:42 | URL | waravino #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございます!
こちらこそ、温かい言葉にとても励まされました。
本を読み続ける限りはブログも続けようと思います。
無理したら続かないですものね。
ブログのことに限らず「自分を許そう」キャンペーン中です(笑)


2015.03.02 13:19 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
ありがとうございます。
勝手に大先輩のように感じてましたが、
waravinoさまは一年先輩なんですね!

「自分のために」っていうのは私もです。
その気持ちがあれば、きっと続けられると思います。

時々、自分のブログを読み返してみると。
書かなかったら忘れてしまっただろうことが多くて。
「あ、そうだったんだ」と感じるだけでも面白いです。

ブログの同期生のリタイアが続く中、
waravinoさまのブログが読めることは幸せです。
(訪れる頻度は減ってますが、全部読ませて頂いてます)
2015.03.02 13:28 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
出遅れましたがおめでとうございまーす!!

忙しいでしょうし、いつも同じペースとはいかないでしょうが、更新される限りは丁寧で美しい姿勢を貫かれるこのブログが大好きです。
今年も記念日が迎えられておめでとうございます。

私も以前のように頻繁に更新できず、よそ様にコメントも残せていませんが、それでもブログを切りきれないでいます。

お互いぼちぼち続けていきましょうね。
氷香さんが辞めちゃったら、私本当に悲しいわ(涙)
2015.03.02 18:13 | URL | ごろちゃん #JyN/eAqk [edit]
丁寧で美しい姿勢・・・そ、そうですか!?
近頃、背筋が曲がって来たのではと秘かに危惧しております^^;

でもでも、素直に喜んでお褒めの言葉を頂戴しますね。
わぁぁ〜い。ありがとうございます〜(///ω///)♪"

「ぼちぼち」って良い言葉ですよね。
「がむしゃら」時代を乗り越えて来たのですもの。
まったりなペースでも気長に続けていけたら充分な気がします。

これからも、お互い無理せず楽しく続けて行けますように( •ॢ◡-ॢ)-♡
2015.03.02 22:25 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
氷香さん こんばんは
時折お邪魔させて頂いているt0m0です。
他の方が仰っていることと被りますが、私もお辞めになられずに
無理のない範囲で続けて頂けると嬉しいです。
やはりブログを辞めてしまわれる方がとても多くて
寂しいものです。
2015.03.03 22:04 | URL | t0m0 #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございます♪

続けて行くのがしんどいというよりも。
以前より、ブログに対しての熱意が薄れていて。
それが淋しいような、申し訳ないような気持ちがあって。
だから辞めたかったのかなぁ・・・と思うのです。

でも近頃は。それでも続けて行きたいと感じます。
そう思えるようになった理由は色々ありますが。
t0m0さま含め、読者の方々の温かい応援のおかげが大です。

つまらないこと書いちゃってもいいやと開き直ってますが。
時々は、読み応えある記事を(自分の為にも)書けたらいいな。
2015.03.04 21:00 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
彩月さん、大変遅ればせながら、ブログ5周年、おめでとうございます。
そして、お誕生日、おめでとうございます。
彩月さんは魚座ですよね。
私はうお座の女性に大変お世話になっているのですが
牡牛座と相性がいいと信じてます^^

子どもの頃、大人になったらもっと楽に生きられるようになるんだろうなと思っていましたが、とんでもないじゃないか!と(笑)
でも、辛いこと、苦しいことの多い日々の中に、
ささやかな楽しみや幸福を発見できるのは、人生を歩き続けてきたからこそですね。

5年間、ひとつのことを続けてきたというのは素晴らしいことですね。
私は確認してみたら、「山歩路」は2011年からでしたが、途中でいったん、お仕舞い宣言しています。
それでも、スタイルは少し変わりましたが、やっぱりやめられない。
最近はかえって気が楽になったような感じもします。

ブログは自分のために。それでいいんだと思います。
でも、彩月さんには、私のためにも続けていただけたら嬉しいなあ。
なかなかコメントできずにおりますが、拝読しています。
これからも楽しみに伺いますね。

新しい一年も、どうぞよき日々でありますように。
2015.03.08 16:08 | URL | ハル #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございます♪
はい、自ら「ザ・うお座」と信じ込んでいる魚座の女です(笑)

そうですね、なかなか生きるのは楽になりません。
ただ私の場合は幼少期から思春期が無闇と生き苦しかった為、
そのころを思い出すと、ずいぶんラクになった気がしています。

もしかしたら、ささやかな楽しみを見つけたり作ったりするのが、
少しは上達したのかもしれませんね。ありがたいことです。

自分のため、と言いながら。
「続けて欲しい」と言って貰えることの嬉しさを、
じわじわと噛み締めています。幸せなことだなぁ・・・と。

過去記事を近ごろ、読み返す機会があって。
やはり自分が書いたのにもかかわらず、図々しくも面白く。
それよりも楽しかったのは頂いたコメントの数々でした。

たとえ、感想ではなく「メモ」になってしまっても。
続けていれば、また語りたい時もあるだろうと感じています。

良き日々を紡いでいける私でありたいと、心から願っています。
そう思う端から、つんのめってズッコケてはいますが。

そして、「悩む私」を表に出せる場所は本当に貴重な、
大切なものだと、改めて強く実感しています。
2015.03.09 17:42 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2482-6afa636a

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • とうとう5周年。ありがとうございます。
  • 2015年02月28日 (土)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***