Loading…

つぶやき集 2015年2月 3

Posted by 彩月氷香 on 18.2015 つぶやき集   0 comments   0 trackback
私の数あるコンプレックスの一つに「高すぎる声」があるのだけれど。ウン十年来の親友に「あなたの声はいいわね」と言われてびっくりした。私はずっと彼女のソフトで落ち着いた声のトーンが羨ましかったのに。彼女は声が低いとおばさん臭くて、高い声は若々しくていいと言うのだ。そんなこと絶対ない。

でも。持って生まれた声質というだけでなく。性分も関係するらしく。彼女は気持ちが高ぶると一層声が低くなっていき。私は抑えようとしてもどんどん高くなっていく。彼女は自制心が強くて。私はやはり、いくら頑張っても感情的なのだった。

声に感情が出過ぎるのと出過ぎないのと。どちらが良いとも言えない。私は抑えたいとずっと努力してきたけれど駄目だったし。おかげで大人げないと呆れられるし。彼女は感情を抑えすぎて他人に誤解されていると思うし。それでも私には彼女の声も感情を豊かに表しているように感じたのだけれど。

なかなか。長引く話に楽しいものは少なかったりするけれど。話の内容とは別に。人の声を聞いているのが、私は好きだな。声色の様々、そこに見え隠れする感情、声に表れる年輪、それらを含めての声の表情の豊かさ。縁が切れてしまった人々の、声だけを何故かふと思い出す。顔よりも鮮やかに覚えている。

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2492-ffe8449c

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2015年2月 3
  • 2015年03月18日 (水)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***