Loading…

ブログもスマホで書くべし?

Posted by 彩月氷香 on 03.2015 ブログのこと   6 comments   0 trackback
今までブログを続けて来られたのは。
私が人並みはずれて「ヒマ」だったからなんだな・・・と。
今になってしみじみと実感しています。

半年以上、失業者生活だったので。
その間に記事はたっぷり書けたはずですし。
実際、いっぱい予備を溜めておくつもりだったのですが。

まぁ・・・そうもいかないうちに、遅ればせの就職活動で。
すっかり、時間と体力と気力を奪われてしまっている現状です。

仕事を見つけるのは、かなり厳しいことがわかりました。
事務職を希望でしたが(ひとえに時間と体力温存のため)、
私のスキルでは無理だということを思い知るここ数ヶ月でした。

とうとう、遅ればせながらに諦めまして。
古巣の販売業での再就職へと舵を切りました。
それでも厳しさには変わりませんが、可能性はありそうです。

だけど、契約社員であってすら、まず履歴書で落され、
一次面接、二次面接・・・・しかもまぁ、面接のキツイこと。
自分を実際以上に良く見せる努力に神経をすり減らしています。

ま、今月中くらいには。どこかの百貨店に潜り込む予定。

となると。もう、ブログなんて書けっこないんです・・・
休みが週二日あるじゃないかと言われそうですが。
ほぼ、休日は死人になっているというのが過去の私でしたし。
その頃より、体力は低下、仕事のしんどさは倍増です。

始まるまえから(うかってないじゃん!)言うなって話ですが。
とにかく。プライベートに気力と体力が残ってる自信はゼロ。
それに僅かな残りの体力はブログ以前に生活に回さねばなりません。

休日はパソコンを開きたくもないと思うし。
仕事のある日は開く余裕がそもそもないし。

今、ふと考えつくのは。
スマホで隙間時間にせっせと記事を書いたりとかできるか?
・・・これくらいですね・・・可能性として。

やけに悲観的になっていますが。
たぶん、ストレスが溜まり過ぎているせいだと思います。

iPhoneで記事を書くことに馴染めるかどうか、
近日中に試してみることにしますね。

就職が決まるまでに、今まで読んだ本の感想書ききれるかな。
30冊はゆうに越えてるんですけれども・・・

でもね。書けなかったら、続けられないのはほぼ決定。
やめたいと思ってるわけではないので、頑張ってみます。

わざわざ、こんな繰り言を長々書くなんて見苦しいだけですけれど。
自分に喝を入れるためなんですよ・・・お許し下さいな。

こうしてブツブツ書いてたら、なんとかやれそうな気もしてきます。
いざとなったら、読書感想でなくて、読書メモでもいいよね。
読んだ本のタイトルと著者名と、感想一行、とか。

では、近々、読書記事でお会い出来ますように。
関連記事

同年代として身につまされます(^^;)
それでも働かないと生きて行かれませんしね。
なんとかもぐりこんでください。
私も今の会社に(仕事ではなく会社に対して)不平不満はありますが、
今、やめたらもう二度と事務仕事は出来ないと思いかじりついてます(笑)

そして休みの日はパソコン開きたくないというのは実は一緒。
土日は必要に応じてさらーっと開くくらいで意外と体力がいるブログ
チェックや訪問などは平日限定となってます(笑)
2015.04.04 08:48 | URL | igaiga #JyN/eAqk [edit]
今まで転職回数は実はそこそこありますが。
(おかげで履歴書の職歴が長過ぎて書くのが辛い^^;)
割と、すぐ次が決まって、苦労しなかったんです。

まぁ・・・やはり年齢がねぇ・・・
あとせめて5歳若ければ違うんだろうって思います。

今やっと、二次に進んだのが二つありまして。
うからぬうちから、どっちにしようか悩んでいます。
いや・・・どっちもなかなか仕事は厳しいですよ〜(涙)

かたや転勤の可能性ありとか、ビビリますし。
一方は、仕事量がめちゃめちゃありますとか言われるし。
っていうか、どっちも落ちたらまた探すの辛い〜

事務はねぇ。ホント。すごい倍率なんです。
販売職なら、とりあえず、どこかには行けますね(笑)
接客は好きなんですが、体力と気力の消耗が激しくて・・・

ああ。働かずに生きていけたらいいのに(笑)
2015.04.04 18:58 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
^^
就職活動お疲れ様です。

自分も経験ありますけど。
落ちるのって疲れます。
自信がなくなりますしね^^;

あまり無理のないように。
体力・気力を温存しながら。
ボチボチやってください!^^)/
2015.04.04 22:07 | URL | waravino #JyN/eAqk [edit]
ありがとうございます。

予想以上に疲れますね・・・
自信は元々ないとは言え、堪えます。

スタートが遅過ぎたので。
のんびりともいかず、焦りモードですが。
気持ちをゆったりさせることも大事ですね。

深呼吸して、今日も面接に行ってきます♪
2015.04.06 08:39 | URL | 彩月氷香 #- [edit]
先日は丁寧なお返事をありがとうございました。

そうですか、転職活動中でいらっしゃるんですね。
実は娘も転職活動中なの身につまされます。
いっとき、どこそこからオファーがあった、面接が決まった、など、頻繁にメールが来ていましたが、そこから先へはなかなか進まないようで、最近はお互いあえてその話には触れません。親としてはとても心配なのだけれど、口をだしてどうなるものでもなし。ただ自信をうしなって自暴自棄にならないよう、それだけを祈っています。
精神的にも体力的にもタフでないと乗り切ることができないのが、現代の就職活動なのかもしれません。氷香さんも、無理をなさらず、時々上手にシフトチェンジしながら、前に進んでください。

ブログのことは、再就職なった暁に考えればいいのではありませんか?
忙しければ忙しいなりに、ご自分のペースでお続けになればいかがでしょう。
氷香さんのブログを楽しみにしていらっしゃる方は、私を含め大勢いらっしゃることと思いますが、とどのつまり、ブログは自分の楽しみのため、と割り切ることも大事かと思います。私なんぞ、連日更新したかと思えばぱったりととだえ、思い出したように更新をするという全くのマイペースです。


今日が氷香さんにとって良き一日となりますように。




2015.04.10 06:34 | URL | aosta #JyN/eAqk [edit]
お嬢さまが転職活動中なのですね・・・心配でしょうね。
見守る側も本人に劣らず、気苦労が積もるかと思います。
私も両親には長く心配と迷惑をかけてしまいました。

私はおかげさまで、先日どうにか就職先が決まりました。
実際に働きだしてみないうちは不安な部分が大きいですが。
ひとまず、少しほっとしています。

そうですねぇ。マイペースというのが難しいのです。
私にはどうやら「私のペース」というものはなくて(笑)。
それを前もって自分で作っておかないと、何も出来ません。

「好きな時に書こう」「書ける時に書こう」というのでは、
二度と何も書かなくなることは、ほぼ間違いありません・・・

何事もゼロか百か!みたいな極端な具合になりがちで。
きっちり出来ないことはイヤになってしまうという性分。

ずっと読んだ本については全て感想を書いてきたので。
書けるものだけ、とか、一部だけ・・・というのは厭ですし。
諦めて、そうすることにしたとしても。
何について書いて、何について書かないかに悩みそうです。

なかなか面倒臭い性格ですが・・・
続けたい気持ちが勝っているうちは、何か策が見つかるでしょう。

温かな励ましのお言葉、ありがとうございます。
aostaさまのお嬢さまも、いい就職先との出会いがありますように。
2015.04.10 15:17 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2507-a2a1f5af

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • ブログもスマホで書くべし?
  • 2015年04月03日 (金)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***