Loading…

歩くのがもっと楽しくなる 旅ノート・散歩ノートのつくりかた  奥野宣之

Posted by 彩月氷香 on 28.2015 自己啓発   0 comments   0 trackback
4478022690

ダイヤモンド社
Amazon

奥野さんのノート術、なんだか好きなんです。
読書ノートに続いて、今度は旅ノート。

以下、感想というよりも、簡単なメモ。

自分の関心を日頃からストックしておく。
やみくもに「おもしろい場所」と考えても出て来ない。
「自分の求めるテーマ」をつかんでおく。


著者の場合

歴史・・・幕末・戦国時代・古墳時代・戦前・大正時代・遺跡
お店・・・古本屋・スーパー・骨董品・リサイクルショップ・カレー屋・居酒屋
公共施設・・・博物館・美術館・役所・駅・寺社・銭湯・公園
景色・・・展望台・ビルの屋上
地形・・・山・河原・浜辺・池・湖・海
道・・・農道・山道
動物・・・犬・猫・野鳥
植物・・・草花・巨木

自分の好きな物や景色のスクラップを何ヶ月か続けると、
「自分は断崖絶壁の景色が好きなんだな」
「自分はモダン建築が好きなのか」
「やはり鉄道旅行はいいな」などと発見できます。
こういう積み重ねがないと、自分の感性や価値観はわからない。

・旅に出たら、ガイドマップをまず採取。
・引葉図  魚拓のような落ち葉のスタンプ

とりあえずメモしておいて、ノートに貼るのもあり。
自分の声を集めておくことは、物事をよく見ることにもつながる。

ハッカ油
水に数滴入れてハッカ水を作り、霧吹きで体に塗ると虫除けに。

旅の楽しみは「ゲストとしての楽しみ」と「プレーヤーとしての楽しみ」がある。

人間の本質は、自由のなかで自由に生きることではなく、牢獄のなかでも自由に生きることである(マラパルテ)

(2015.4.8)
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2518-c9090423

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 歩くのがもっと楽しくなる 旅ノート・散歩ノートのつくりかた  奥野宣之
  • 2015年06月28日 (日)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***