Loading…

人生が変わる読書術  吉田裕子

Posted by 彩月氷香 on 10.2015 未分類   0 comments   0 trackback
4777934020

エイ出版社
Amazon

本を読む習慣をつくるために、と幾つか提案がされていますが。
私は元々、暇さえあれば本を読む人間なので、無用のアドバイス。

・・・と言えたのは、数ヶ月前までの私です。

再就職後、本を読む気も起きないほど常に疲れています。
読みたい気持ちはあるのです。でもなかなか読めない。

だったら隙間時間を活用すれば?と思うのですが。
通勤時間は電車に乗るのが10分程度と短過ぎるし。
休憩時間もかなり短くて、本を読めない。

いや・・・どれもこれも、言い訳かな。
そうまでして本を読みたくはない、という。
疲労で文章が頭に入って来ないのも事実ですけれど。

今、長年の読書の習慣は崩壊しつつあります。
「本を読む習慣」を再生させたい・・・

で。本書でのアドバイス。

1 本を読む時間を生活サイクルに組み入れる
2 買ったらすぐ読む、少しでも読む
3 とりあえずテレビ、とりあえずスマホを卒業
4 かばんの中にストックを2冊以上持つ
5 読んでみたいリストをつくっておく

えーと。買ったらではなく、私は借りたらですが。
あと。鞄に入れるのは1冊が限度。ただでさえ荷物が重いので。

他は・・・すでにやっていそうなことばかり。
読書ノートをつけるとか、再読するとか。
芋づる式に読書の幅を広げて行くとか。
普通っていえば、普通なこと。読書術って程のものでも・・・
ましてや、「人生が変わる」は言い過ぎ。

読書が苦手な、読書の初心者向けの本ですね、これは。
読書習慣のある人なら、おのずと身につけているであろうことばかり。
ま、とは言え、わかっていても徹底できてないですけれども。

(2015.5.9)
要点をキレイにノート式にまとめてあり、読み易いです。
自分でも、ノートをこれくらい美しくまとめられたらいいな。
7章の「これだけは読みたい大人の教養書カタログ」は、
読んでおきたい古典的名著がたくさん載っていました。
そのうち20冊は必ずや読もうと思っています。
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2527-db0a460b

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 人生が変わる読書術  吉田裕子
  • 2015年08月10日 (月)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***