Loading…
 

気品のルール  加藤ゑみ子

2015.10.12 暮らし   comments 0
4887591837

ディスカヴァー・トゥエンティワン
Amazon

ごくごくシンプルに、「気品」について語っている本。
初めて読んだのがいつだったか思い出せませんが。
時々、読み返しています。

ま・・・「気品」とは遠いままの私ではありますが。

がむしゃらにならなくても。
「気品ある人でいたい」と意識していることに
意味があるはず・・・と都合良く解釈しています(笑)

「こうありたい」と思いながら出来ない事の数々に、
読みながら苦しくなることもありつつ・・・
忘れたくない大切なことを思い出させてくれる本です。

読む時期によって、響いてくる箇所は違うのですが。
今の私に突き刺さったのは、こちら。



 言葉をいい加減に扱っていると、考え方も行動も、外見も乱れてきます。気品のある女性を目指すあなたなら、悪気があろうとなかろうと、無意識であろうとなかろうと、自分が発した言葉に責任を持ってください。自分の意図ではなく、相手がそれをどう受け止めたかに責任を持ってください。
 いったん言ってしまった後は、何もかも責任がとれるわけではないことに気づけば、迂闊さや無意識、無自覚な言動を慎まざるをえなくなるはずです。

              「自分の言葉に責任を持つ」


(2015.5.16)
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2565-91f73199

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 気品のルール  加藤ゑみ子
  • 2015年10月12日 (月)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***