Loading…
 

つぶやき集 2015年5月 2

母が図書館で借りていた京極夏彦著『オジいサン』を、又借りして読み始めた。「おじいさんの話だよ?」と何度も念を押されたけれど。読んでいて、親近感が湧く。私もたぶん、将来こんな風になるのじゃないかと思えてくる。何をするでもなく日々暮らして。独りでも淋しいでもなく。あ、オバあサン、か。

でもなぁ。今から、おばあさん生活だと老後が長過ぎる。おばあさんになるまでの時間の過ごし方は一度じっくり真剣に考えないと。

きっと。私がおばあさんになった時には。何だか私にはついていけないよ、というものが世の中には溢れているのだろうな。そういうもの達と私はどうやって付き合って行くのだろう。もっとも両親を見ている限り、ほぼ主なものは使いこなせているが。それは子供(私、弟)が手助けするからなのだし・・・

もしかしたら。世の中の最先端について行けなくなった時に。本当に自分に必要な物の範囲がわかるのかもしれない。それとも。新し物好きの精神で、せっせと情報収集して使いこなしていくのかな。どうなんだろう。どちらにせよ、ぶつぶつと日々の生活の中で自問自答し続けることは間違いない。

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2567-bf34e952

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2015年5月 2
  • 2015年07月17日 (金)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***