Loading…

つぶやき集 2015年6月 5

Posted by 彩月氷香 on 20.2015 未分類   0 comments   0 trackback
自分の担当ではないのだけれど。最近、隣りの売り場に香水が置かれ。接客することがちょくちょくある。ちなみにメンズ。オマケみたいなミニコーナー(とも呼べない)で、6本きり。ブルガリプールオムとかカルバンクラインのシーケーワンとか、グッチの…(なんだっけ)とか、鉄板な顔ぶれ。

6本しかないから、逆に試しやすいらしく。どなたも、ぜんぶ嗅いでみたがられるので。にっこり笑顔でムエットに順に吹きかけるのだけれど。で、お客さまと一緒にクンクンしながら感想を言ったりして楽しいのだけれど。問題は私自身がうっかり怪しい臭いの人になってしまうことなのだった…。

メンズの香水6種がブレンドされた香り…。一度うっかりドルガバの香水を自分の手に思いっきり振りかけてしまった。ドジすぎ…。きっと私は香水売り場では勤められないな。男性用の香水の割と爽やか系というのは、何か似てるし(私の鼻が悪いのか?)そしてやはり爽やかさが私の肌ではイガイガになる。

今日は「浮世絵師が描いた江戸美人100選」を観に大阪市立美術館へ。菱川師宣や宮川長春ら肉筆の浮世絵たち。北斎も数枚あって。これが特に良かった! 何しろ美女たちの纏う着物の柄が緻密に描かれていて、その絵柄や色合わせが目に楽しい。菱川師宣の江戸風俗図巻はもっとゆっくり観たかったなぁ。

あべのハルカス美術館の「昔も今も、こんぴらさん。─ 金刀比羅宮のたからもの ─ 」も行かなくちゃ。なんだかんだ言って。芸術品も美術品も古いものが好きかな。時に洗われているとでもいうのか。「今」の熱気がない分、佇まいが静かで。でも時を超えて生き延びて来た力強さがあって。

関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2593-40e5e133

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2015年6月 5
  • 2015年08月20日 (木)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***