Loading…
 

つぶやき集 2015年6月 6

手帳(モレスキンポケット)にはずっとボールペンを使っていて。ここ数年はほぼカランダッシュ(エクリドールのベネシアン、もしくはオフィスラインの白)のF字で書いていた。青も一度使ってみたけれどあまり好きではなかったので、黒。見た目重視で買ったモンテグラッパの万年筆は字が太すぎて。

それでも。ボールペンで書くことに飽きてきて。先月から無理矢理、字が潰れるのも構わずにモンテグラッパを使用。カートリッジ式の万年筆で。買った時にボルドーのインクを選んでいて。これが、とても落ち着いたいい色。色の良さのおかげで字の潰れも許せるのだった。そうは言っても少しストレスが。

ボールペンより万年筆の方が長く書いても疲れないということに今更ながらに気が付き。細字のものが一本あればいいなと思い始めて。国産が間違いないとわかっていつつも外国製の方がデザインが好きで困っていた。で。自分にはカジュアル過ぎるとスルーしていたラミーを色が好きだからという理由で購入。

アルスターのディープパープルは凄く私好みの色。シルキーな感じもいい。EFはサリサリと細い字が書けて手帳に使うのにはぴったりだった。とりあえず付属してきたブルーのカートリッジインクを使用しているけれど。早く使い切って色雫の山葡萄に変えたい。ただもしかしたら裏写りするかな・・・。

次々と万年筆が欲しくなってきたので。勢いで買ってしまわないように。欲しいと思った物の名前とそれに入れる予定のインク名をメモしている。手頃な価格のもの程、えい買っちゃえという気分になるのだけれど。それをすると絶対に増え過ぎるので。買うのに躊躇する高いものを眺める(ネットでだけど)。

そのうち実物を眺めに行こうと目論んでいるけれど。それこそ勢いがついて買ってしまいそうで怖い。しかも私の好みはとことん、軸の華やかなタイプで。スティピュラとアウロラとデルタ辺りが好きなのだった(イタリア製ばかり!しかも高い!)。ペリカンはあまり好みではなく、モンブランはトラウマが。

関連記事

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015.08.28 23:10 | | # [edit]
すてきな文房具のご紹介ありがとうございます。
万年筆は紙によって書き味が大分違うなと実感していたので。
LIFEの方眼、ぜひ使ってみたいです。
リフィルでなく、ノートかメモにしようかしら。
今度、街に出た時、探してみます♪

2015.08.30 09:01 | URL | 彩月氷香 #- [edit]


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2594-25a90dcf

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2015年6月 6
  • 2015年08月24日 (月)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***