Loading…

屋根ひとつ お茶一杯  ドミニック・ローホー

Posted by 彩月氷香 on 11.2015 ドミニック・ローホー   0 comments   0 trackback
4062193426

講談社
Amazon

相変わらずのドミニック・ローホー節。
そろそろ飽きてきていなくもないですが。
ついつい、読んでしまう・・・

なんていうか、クセになる味わい。
というわけで、感想は割愛します。

以下、雑なメモ。

ギュスターブ・フロベールのクロワッセにあるパビリオン。
マラルメが晩年過ごした小さな館。
ブルターニュ地方のケネス・ホワイトの家。
南フランスのル・コルビジェの小別荘。
モスクワの木造のトルストイの家。
ノルウェーのグリーグの家。

たとえ住まいが慎ましくとも、持ち物が自分で最小限に絞り込んだものならば、いくらでもそこに優雅さやセンスを投入できます。優雅さ、センスという価値観は必ずしも金銭と関係するものではありません。

自分の年齢、必要に見合った生活を選択し、生活をシンプルにしていく。

 いちばん大切なことは、つねに新しい視点で、人生のさまざまな局面で遭遇するものごとを見ること、その見る目に冷静さと柔軟性を持たせることだと思います。
 しかし、違った目で「見る」だけでは駄目です。その後「行動に移す」ことが重要です。

(2015.7.31)
関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2598-574804e8

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 屋根ひとつ お茶一杯  ドミニック・ローホー
  • 2015年12月11日 (金)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***