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スマートサイジング  タミー・ストローベル

Posted by 彩月氷香 on 08.2015 自己啓発   0 comments   0 trackback
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駒草出版
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どうなんだろう。
ここまで極端に小さく暮すことを私は望まないかな・・・
でも。参考になる点はあったし、何しろ面白かったです。

以下は、読みながら取っていたメモ。

私を幸せにしてくれるものは何?
どんなふうに生活をシンプルにすれば今よりもっと幸せになれる?

私たちが今の生活、つまり約10㎡の家での暮らしに辿り着くには、
5年間のモノを手放す器官と、さらに3回の引越が必要だった。

仕事を頑張ったご褒美を物ではなく、経験や実現させたい目標に使う。

スモール・アクション

・ショッピングモールに近付かない
(ネットのショッピングサイトを見ない)
・時間をかけてモノをより分ける
・いつもより少ない荷物で旅してみる
・一ヶ月待ってからモノを買う
・一つ買ったら、一つ手放す
 
「モールに行ってお金を使うなというほうが無理な話だよ。だって、そうなるようにデザインされた場所何だから」

自分にご褒美
カフェでコーヒーを飲んで贅沢気分に・・・など。

プロジェクト333

ふだん着るものや身につけるものを33個にしぼる。
三ヶ月したら、その間に身につけていた衣類から必要な物だけピックアップ。
新たに必要な物を足して、次の3ヶ月のワードローブを組む。

・モノの管理にかけている時間を計算する
・使う頻度を考える(毎日?毎週?月一?)
 
イヤなことをしていては、自分の幸せを生きられない。

成功は自分が心から熱中できることに打ち込んでいるときに訪れる

毎朝3つ目標を決める
走り書きした20個のやることリストに立ち向かうより、目標やノルマを3つにしぼって取り組んだほうがはるかに現実的だ。

パソコンやスマホにアクセスし過ぎ。
デバイスのせいで集中力が大幅に落ちたと感じているひとが多数。

メールや電話のチェックを頻繁にするのは、
思考や行動に良くない影響が出る。
 
著者は週末の二日間は何があってもパソコンの電源をオフに。
これを半年続け、心身ともにリフレッシュ。
読書やヨガができた。

(最初は丸一ヶ月のネット休業を次に試みたが現実味を欠いた)

メールチェックは午前10時と午後3時の二回しかしない。
SNSへのアクセスも同じく。
そして、二つ曜日はパソコンオフの日。

同時にたくさんのことはしない(習慣はひとつずつ)

(2015.8.5)
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  • 2015年12月08日 (火)

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