Loading…

つぶやき集 2015年7月 4

Posted by 彩月氷香 on 15.2015 つぶやき集   0 comments   0 trackback
やっとね。ちょっと自分のご機嫌取りが出来るくらいの余裕が出て来た。自分で自分をおだてたり、自分で自分をもてなしたり。そういうのって、絶対必要なのだ。ご機嫌な自分を自分で創る・・・っていうのが。自作自演の小さな幸せに救われて、どうにか日々を過ごして行ける。勿論、他力の幸運も大歓迎。

ひとから与えられているものは、自覚している以上にたくさんあると思う。お礼を言うと仰々しくなっちゃうような、小さな思いやりの数々。それにちゃんと気付いて感謝の気持ちを忘れずにいたいし。いつかはそっと「ありがとう」の気持ちを何らかの形でお返ししたい。

ご機嫌な私、であることは大事。でも、落ち込んでいる私、も毛嫌いしない。ときどき穴に落ちるのは仕方のないことで。穴から這い上がれずに暗闇で過ごす時間も不毛なわけではなくて。穴の中で考えたことをしっかり抱えて、いつかは穴を脱出する。うん。でも。落ち込むのはいいけど、不機嫌はイヤだな。

落ち込んでいる人(ただし、度を超していなければ)は励ましたくなるけれど。不機嫌な人の機嫌を取ろうという気は起きない。だから。自分も落ち込むのはまぁ良しとするけれど。不機嫌になるのはやっぱりダメだと思う。いや、不機嫌にならない訳はないのだけれど。不機嫌な自分って自分でも一番嫌いだ。

不機嫌な自分というのは哀しい。自分で自分を励ましてあげることも出来ず、不機嫌な自分自身に苛々し、ますます不機嫌になり。どんどん自分が嫌いになる。だから不機嫌な人は実は凄く可哀想で。不機嫌な人には、不機嫌さに気付かないふりをして普通に接してあげれたらな、と思っている。難しいけれど。

不機嫌って。意識すると、どんどん強まる気がするのだ。


関連記事


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2613-b4eccd67

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2015年7月 4
  • 2015年09月15日 (火)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***