Loading…
 

描き方BOOK! 読みやすい文字と伝わるイラスト  森井ユカ

4040674189

KADOKAWA/メディアファクトリー
Amazon

例として載っているのは、シンプルなイラスト。
これぐらい本を見なくても描けるわ、と最初は思います。

でも。こういういかにも簡単そうな絵って。
線がテキトーだと、どうにもならない。

本書では。
線をまっすぐ描けるように練習しましょう!
四角と丸が描けるようになりましょう!
・・・と、基礎の基礎のところを大切に教えてくれます。

そう。私、四角も丸も描けないヒトで。
まず、線をまっすぐ引くことができないんです。
線がグニャグニャしてるのも「味」のうち、と開き直りがち。

それはやはり大間違いだと実感しました。
本当に、まっすぐの線と丸を練習するだけで、
イラストがイラストらしくなります。

(元がひどいので、ちょっとマシになる程度ですが)

ほかにも絵を楽しく描くためのコツが載っています。
基本を大切にする考え方が(でも説教臭くない)素敵。

中でも時々読み返して下さいね、と書かれた練習の心得が好き。
全文、引用しちゃいますね。

1 上手い下手ではなく“伝わるかどうか”です!
  「下手だから・・・」は一切、考えないように!!
  イラストも文字も伝わればOK!!
  上手い下手は忘れて下さい。

2 どんどん他人に見せること!
  上手い下手にこだわりがなくなったら、
  どんどん他の人に見てもらいましょう!
  イラストも文字も語学と同じ!    
  表現は反応によって磨かれます。
 
3 基礎練習をしっかりやりましょう!
  基礎練習は、頭と手先をスムーズにつなげるもの。   
  どこでも、いつでも、できるんです。

4 誰かのために描きましょう!
  誰に見てもらうのか想定して描くと、気持ちが引き締まり
  イラストや文字に表れます。

5 楽しんで描きましょう!
  精神状態がダイレクトに反映されるイラストや文字。 
  気分よく、楽しんで描きましょう。
  音楽を聴きながらもいいですね♪


ちなみに。私、ド下手な絵日記を公開しておりますので。
おヒマな方は覗いてみて下さいね。
絵心のなさに泣きそうになりながら、もう3年続けています。

moleskine絵日記

さて。再現性の低い、本書のマネっこイラストはこんな感じ。
oekaki1114.jpg

線を描く順番も、書いて下さっています。これは新しい!

著者の言う通りの順番でなくてもいいと思いますが。
描き順を意識するって、すごく大事なんだってわかりました。

そう。単純な線だからって、テキトーに描いちゃいけない。
どうやったらバランスよく描けるかをちゃんと考えないと。

頑張らなくてもいいから。少し「意識」する。
イラストに限らず、私には必要なことだなぁ・・・

(2015.11)
「描きたいキモチ」を後押しする本、として。
本書で紹介されていた本たち。今度、読んでみます!

キュッパのはくぶつかん (福音館の単行本)キュッパのはくぶつかん (福音館の単行本)
オーシル・カンスタ・ヨンセン

Amazon

地球家族―世界30か国のふつうの暮らし地球家族―世界30か国のふつうの暮らし
マテリアルワールドプロジェクト ピーター・メンツェル 近藤 真理

Amazon

基礎から身につくはじめてのデッサン―形のとり方から質感まで鉛筆デッサンの基本がわかる基礎から身につくはじめてのデッサン―形のとり方から質感まで鉛筆デッサンの基本がわかる
梁取 文吾

Amazon

ラクガキ・マスター 描くことが楽しくなる絵のキホンラクガキ・マスター 描くことが楽しくなる絵のキホン
寄藤文平

Amazon


あ。「ラクガキ・マスター」は読みました。
大・大・大好きな本です!感想はこちら。
→http://raffiner.blog70.fc2.com/blog-entry-390.html

以下、今まで読んだボールペンイラストの本の一覧。

ボールペンでイラスト―ちいさなお絵描きレッスン帖  がなは ようこ
ボールペンでスケッチ   がなは ようこ
3色ボールペンで!かんたん、ちょこっとイラスト帖  坂本奈緒
毎日がもっと楽しくなる! 4色ボールペンでかんたん!かわいい手帳イラスト
3色ボールペン大好き! かわいいイラスト&アレンジBOO すぎやましょうこ
ボールペンでかんたんイラスト帳―まねするだけで、かわいく描ける!
ボールペンイラスト レッスンBOOK: おしゃれ・かんたん・たのしい  平田美咲 竹口太朗
ボールペンでかんたん!プチかわいいイラストが描ける本
4色ボールペンでかわいい手帳イラスト  石川 由紀
ぷちイラストをもっとかわいく!すてきな字&デコ文字が書ける本  やました なしえ
ボールペンでかんたん!まねするだけで四季のプチかわイラストが描ける本   カモ
ボールペンでかわいく描ける! HAPPYイラストメモ
3色ボールペンお絵描きライフ まねしてかわいいすぐ描けるイラスト
3色ボールペンで描く乙女の手帳イラストレシピ
ボールペンでちょこっと手帳イラスト  あらい のりこ
手帳で楽しむスケッチイラスト

関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2620-cda45994

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • 描き方BOOK! 読みやすい文字と伝わるイラスト  森井ユカ
  • 2016年02月13日 (土)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***