Loading…
 

つぶやき集 2015年8月 5

自分の中から消えて行くものの気配を強く感じていた日々があった。失いたくないものだけれど。それが消えることで楽に生きられることは間違いなく。そもそも。苦しくてもいいからそれを留めておきたいと願ったところで。それが叶う様子もなかった。たぶん。ずっと持ち続けられる人もいるのだろう。

再(ほんと云うと、再々々々々・・・数えるのも面倒)就職した時。もう。ひたすら身体がしんどくて。余暇は寝てるか読書しか出来ないと思った。どうにかたまには出かけられるし。でも意外と本すらもよめなくて。でもぐるりと廻って。やっぱり本を読むくらいしか出来ないし、それで充分と思えて来た。

言い換えれば。せめて、本だけは読もう。ほかのことは諦めても。疲れてると読書するよりスマホやパソコンを眺めたり、テレビを見ている方が楽だとか思ってしまうけれど。やっぱり本を読んだ方がいい。それか、いっそ。何もしない。そうしないと、頭や神経の使い方がどんどん雑になっていく気がする。

あとね。今から、クリスマスツリー柄のクロスステッチを刺そうと思う。ちびりちびり、コツコツと刺して行けば、ちょうどクリスマスの頃に間に合うくらいになるんじゃないかな。自分の時間を、少しでも楽しまなければね。その場しのぎに過ごさずに。真の楽しさの入り口には面倒臭さがつきものだけれど。

やたらにシンプルなのが良いとは思っていない。削ぎ落した美しさには見惚れてしまうけれど。自分はもっと無駄な枝葉があってもいいと開き直っている。だけど。世の中が複雑だからと自分の頭の中と行動まで、ややこしくし過ぎなくてもいいのだとも思う。日々の気持ちと生活を少し、整理整頓しよう。
関連記事


  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://raffiner.blog70.fc2.com/tb.php/2631-6540b612

プロフィール

Author:彩月氷香

とにかく本が好き
読書感想がメインですが
時々、写真や雑記も。

*初めましてのご挨拶
*ブログタイトルの由来

<別館のご案内>
Instagram
99%、花の写真です。

moleskine絵日記
ちいさな絵日記。

表示中の記事

  • つぶやき集 2015年8月 5
  • 2015年11月01日 (日)

カテゴリ

最新コメント

データ取得中...

月別アーカイブ

***